東京マラソン2012  戒厳令の日
東京マラソンの日に上京してしまったのは、これで2度目。
一度目は、たしか第1回の時だった、あるいは第2回目だったかもしれない。

タクシーの運転手さんも、まさかそれほどの渋滞になるとはまだ考えていなかった頃だ。
新幹線の時間が迫っているのに、渋滞で動かない、最寄の駅につけてもらおうにもニッチモサッチモ。
えらい苦労をした覚えがある。

今回は、マラソンを撮りに来たわけではなかったが、どうせ動けないなら土曜に用事を済ませ
大会当日の日曜日は、有楽町駅の近くでゆっくり観戦してから帰ろうかと思っていた。
c0065410_21311455.jpg
画像クリックで拡大できます
中間点付近での先頭集団。
あれ? 日本人選手が一人もいない??

土曜日に乗ったタクシーの運転手さんが、これから夜勤で朝八時までの勤務だが、新宿近辺は
午前6時から交通規制が始まるので、その前に上がるつもりだ、と言っていた。
都心から車が消える?

NEX-7の連写機能があれば、マラソンくらいならチョロイものだろう、と思っていた。
第二集団はその連写機能を使ったところが、全部ピンをはずしていた!
せっかくの川内選手も藤原新選手もピンボケではな~^^;
c0065410_21421996.jpg
NEX-7の売りの有機ELのEVFでは、ピンがきてるように見えていたが、実はぜんぶはずしていた。
それに、良い光学ファインダーのように、誰が走っているのか確認することが難しい。
D3あたりであれば、ファインダー内で選手を見つけながらシャッターを切ることが出来るのに・・・

日比谷通りの反対側を走っている人たちは、その他大勢の3万6千人(笑)
すでに先頭から10km遅れている。
c0065410_21465013.jpg
NEX-7レベルのEVFでも実際の動きとのタイムラグがあることがわかった。
動いているものをこちらも動きながらミラーレスのEVFで撮ることは、ものすごくたいへんであることがわかった。
でも仕方がない、甘く考えていた。うまく撮るには練習も必要だ。
c0065410_21532799.jpg
オフィシャルカメラマンの方。
雑誌の表紙を飾るような写真を撮られている。

10年前なら、私もこのくらいぶら下げていたが、もう無理だ、腰や手や肩が持たない。
ミラーレス2台持ちにiPhone4sで対抗する(笑)

カメラマンベストはDOMKEのもの。
私も持っていて、とてもいいのだが、ごついし、長すぎるので
恥ずかしくて人前で着られない(笑)こうやって隠れてしまえばいいのか^^;

NEX-7 : 18-55mm
by nontan91 | 2012-02-26 22:04 | NEX-7 | Comments(10)
Commented by u-kazu at 2012-02-26 22:18 x
目的はマラソンではなかったそうですが、やはり撮られましたね(笑)
ミラーレスでの動きものはまだまだですよね。でも色いいわ^^
D3の吸いつくようなAFを体験されている方なら尚の事^^!
最後のカメラマンの人すごいですね。僕も無理です。
Commented by nontan91 at 2012-02-26 23:11
★ u-kazu さん>

おばんです~^^
だって目の前で走ってたら、撮らないわけにはいかないじゃないですか(笑)
うまいこと群集の間に一人分のスペースが開いていたのでもぐりこみました。
ミラーレスで動きモノは難しいです。AFは速くなりましたが、
液晶では微妙なタイムラグがあって、予測しながらシャッターを押さないといけません。
D3はいいですね~でもそんなつもりじゃなかったから持ってこなかったのが残念。
プロのカメラマンは足腰丈夫じゃないと務まらないことがよくわかりました(笑)
Commented by momoto0 at 2012-02-26 23:25
 こんばんは、ピントより被写体ブレではありませんか?
大阪マラソンでオフィシャルカメラマンを見ていると、何でこんな表情で撮るのか?
見かけたカメラマンみんなが、盛大に撮っているのですが
写りを想像すると???な撮影ばかりしていました。
最近のカメラマンはやる気のない顔で腕も無いのかと思いました。
神戸マラソンでわかったのですが、ゼッケンと顔が写ったデーターを販売するためで
枚数だけ稼げばよいみたいで、こんな商売もあるのかと呆れました。
 
Commented by nontan91 at 2012-02-27 00:10
★ momoto0 さん>

こんばんは~^^
一枚目は被写体ブレです。二枚目は川内選手にピントを合わせ続けていたはずなのですが
いつの間にか左の人に来ています。これがEVFだとわからないんですね。
カメラマンの方も頼まれていることがそれぞれ違うんじゃないですか?
例えば修学旅行の写真のように、全員くまなく撮影するように頼まれてるとか?
トップランナーを追いかけるように指示されてるとか、あるいは
好きなように撮ってもいい人とか^^
プロの方も様々なんじゃないでしょうか?
Commented by Masa_ls at 2012-02-27 08:44
NEX-7で・・・そりゃあ無理ですがな~^^;
たとえのんたんさんでも動き物は無理でしょう
シャッタースピードも遅かったのでは?
いや違う2,3枚目はピンが来てない
こんな時はやはりD3がモノを言うでしょうね
だから手放せませんよ
以前、不思議なことにAPS-Cのフラグシップ機D300と70-300で
白鳥を追いかけてみたのですがどれもピンがこなかった・・・なんで^^;
これは腕が悪いだけかな^^;
Commented by yuki at 2012-02-27 20:44 x
のんたんさん、こんばんは。
 川内選手、丸坊主になりましたね^^。

  ミラーレス機でスナップは無理ですね。
  タイムラグが相当あるようです。
Commented by nontan91 at 2012-02-27 23:04
★Masaさん>

こんばんは~^^
NEX-7では確かにツライものがありますね。
以前に比べれば、AFなんかとても速くなりましたけど、
EVFのみの一眼レフは、動き物はたいへんなのかもしれないですね。
D300と70-300でみんなピンがはずれた?
どうしてでしょうね、MFにしてたとか?
そんなことありませんよね(笑)
Commented by nontan91 at 2012-02-27 23:06
★yukiさん>

こんばんは~^^
え、川内選手、丸坊主になったのですか!
それは知りませんでした。給水ができなかったのが残念ですね。

ミラーレスのスナップ、止まっているものにはいいですが、
動くものはなかなか難しいようです^^;
Commented by okurugger at 2012-02-27 23:10
こんばんは^^無事戻られたようで何よりです。
ニュースに出ていた選手がここで見られて何か奇妙な感じが……。
東京に行かれてたんですもんね。(笑)
ミラーレス。最新のカメラなんでしょうが、どのカメラも、どのレンズも
万能という訳にはいかず、満足のいく写真を撮るためには、撮る者の
撮る前のチョイスが必要なのかな、などと。わかったような、わからない
ようなコメントでお茶を濁しておきます。(^0^;)
Commented by nontan91 at 2012-02-29 22:56
★オクラガさん>

こんばんは~^^
私も目の前で実物を見れた、いや、ファインダー越しですけど、
そのことが不思議な感覚でした。
ミラーレス、とても良くなってきているんですが、まだ一眼レフの代わりには
なれないようですね。EVFだけでは全てのものを撮るわけにはいかないようで。
<< PLAUBEL 69W pro... 帰還 >>