津川の市
「おめさん、どっから来たね?」
「新発田です。」
「んなら、近くだな。」

一時間くらいはかかるんですけどね~ここは福島から来た方が近いくらい。
あ、この笠を買うのを忘れてた!
津川の市_c0065410_0224453.jpg
画像クリックで拡大できます
ミノ笠つけて~とは言うけれど、もはやミノを売ってるのは見たことが無い。
あれ、蒸れなくていいんですよ。この笠も小雨なんかの時は重宝するんです^^
津川の市_c0065410_0272932.jpg
津川は福島と新潟の県境、本当に山の中ですから
川魚以外の鮮魚は昔はなかったわけで、全部干物か塩漬け。
流通が整った現在でもそれは変わらず、市で売られている魚はそういうものなんです。
津川の市_c0065410_0321563.jpg
もちろん、乾物や日持ちのする袋物はたくさんの種類があり、常連さんが買い物に来ている。
「ほら、今日は、アレ無えんかね?」
「アレは今日は無えな~」
なんて声も聞こえてくる。「アレ」だけでわかる、阿吽の呼吸^^
津川の市_c0065410_0361541.jpg
住吉神社。まだ、早朝の雨上がり。
お客さんも少ないが、そろそろと出てきている。
このあと、もっとたくさん来たのかどうかは、わからない(笑)

F3 : Ai 改 Nikkor 35mm F2 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2012-07-04 00:46 | NIKON F3
<< 夏の宵  黄昏に >>