新潟総踊り最終日の朝に #DP1 Merrill # DP2 Merrill
暑い日だったんですね~I勢丹の開店時間まで、と思って万代をウロウロ。
総踊りの皆さんは、すでにスタンバっておさらいしてる。
わたしゃ、暑くて倒れそうで、ちょっと撮っては日陰に引っ込む(笑)

DP1 Merrillも持ってきたんですけど、暑いせいか距離感が40mm。
ほとんどDP2 Merrillで撮ってました。

昼間の写真も、というリクエストにお応えして^^
新潟総踊り最終日の朝に #DP1 Merrill # DP2 Merrill_c0065410_22332442.jpg
画像クリックで拡大できます
以前はこういうタイミングで写真を撮ろうと思っても逃してしまうので、MFにして無理やり撮っていたのですが、
あっさりとジャストのタイミングで撮れてしまう・・・トラさんの受け売りですが、AFはGRDlVとタメ張るらしい。

さらに、足を上げたお母さん↓
これは狙って撮りました、このタイミング!
カメラ曲がってますけどね(笑)
DPでこの瞬間が撮れる!というところだけ、みてください(爆)
新潟総踊り最終日の朝に #DP1 Merrill # DP2 Merrill_c0065410_22393681.jpg
これだけタイムラグがなくなると、DPでスナップが出来るという、今までは考えられないことに^^

ただし、前回のエントリーで白が飛ぶという話をしましたが、本当です。
光の当たりが悪いと、こうなることもあるんです、狙ってたんですよ、顔に光が当たるのを。
素晴らしいタイミングだったのですが~ごめんなさいね。
新潟総踊り最終日の朝に #DP1 Merrill # DP2 Merrill_c0065410_224493.jpg
今回は、狙ってスナップという写真ばかりです。
暑いので、日陰で見当をつけておいて、居合い抜きして戻ってくるという情けなさ(笑)
新潟総踊り最終日の朝に #DP1 Merrill # DP2 Merrill_c0065410_22484956.jpg
車の金属や塗装の質感などは、当代随一という話がありましたが、それもうなずける描写です。
こういう被写体には、まずファーストチョイス^^
ワッフル食べたかったんですけど、まだ出来てなくて泣く泣く帰ってきました。
新潟総踊り最終日の朝に #DP1 Merrill # DP2 Merrill_c0065410_22532062.jpg
昼間の光のたっぷりあるところでの撮影でした。
ただ、気になったのは、DP2 Merrillがものすごく熱くなること。
火ぃ吹くんじゃんないか!? と思うほどです。冬は携帯カイロになっていいですけど・・・

もうひとつ、DP2 Merrillは枚数が撮れません。
最初はバッテリー1個で69枚でした。二回目は89枚、といずれも公称値の97枚に達しません。
二回目は万代で撮っていた時ですが、時間にして約1時間でアウトです。
DP1は同じような条件で撮影して154枚撮れました。
by nontan91 | 2012-09-19 23:09 | DP2Merrill
<< 汗の滴る朝に #庄内映画村オー... 眩暈がしそうな9月 #DP1 ... >>