光が先か、闇が先か #LEICA M-Monochrom
目に見えていても、触ってみても何をどうする機械なのか
わからんものは、わからん。

それを写真に撮るなんて、何だかとても滑稽なことのように思える。
光が先か、闇が先か #LEICA M-Monochrom_c0065410_22413485.jpg
画像クリックで拡大できます
先日買った雑誌の中で、MMで最新のレンズと旧タイプのレンズを撮り比べた時、
古いレンズの方がいい、と書いた写真家がいた。
ただし、40代より前半の年齢の人の評価は逆になるだろう、とも書いてあった。

40代より後半の自分はどうかというと、被写体と、その時の気分によって評価は逆転する(笑)
光が先か、闇が先か #LEICA M-Monochrom_c0065410_22532381.jpg
つまり、どうでもいいのだ(笑)

でも、この八枚玉。
開放での何ともいえない重厚な写り。
F4以上に絞った時のカリッとシャープな中にも柔らかさを失わない写り。
これ以上のレンズはいらない!とさえ思ってしまうが、朝令暮改(笑)
明日には別のレンズをつけて出かけているに違いない^^

LEICA M Monochrom : Summicron 35mm F2
by nontan91 | 2012-11-24 23:01 | M-monochrom
<< 市島邸の秋の日 #M9 雨の日とモノクロームと #LE... >>