DP3で長時間露光に挑戦する  #DP3
夕方晴れていたので、DP3兄弟を持って浜へいく。
いつものウエストポーチに三台が収まってしまう。
もちろんバッテリー10個も余裕で収納。

これは楽だ^^

まだ二月の最終日、夕日にはまったく間に合わないが、暗くみえていても
普通のデジ一眼であれば青い色が残っているのがわかるはず。

果たしてMerrill君たちは、長時間露光に耐えることができるのだろうか?
DP3で長時間露光に挑戦する  #DP3_c0065410_20585635.jpg
どうですか?
ノイズを最小限に抑えるため、ISO100に設定。
F4、露出はすべて30秒です。

結論から言えば、これは使えます!
拡大すればノイズが乗ってますが、このサイズではきっとわかりません。
DP3で長時間露光に挑戦する  #DP3_c0065410_2122024.jpg
写ることはわかったのですが、問題はモニターにほとんど画像が写らないのです(笑)
MFにして拡大、かすかに見えていた電柱になんとかピントを合わせて撮影です。
これは、この三枚すべて同じ、モニターは当てにならず、心眼でフォーカス(笑)

今回の最大の収穫は、この三枚目。
いつもなら点いているはずの外灯が消えていてこの周辺は真っ暗。
当然モニターには何も見えず、明かりがぼんやりと見えるだけ。
DP3で長時間露光に挑戦する  #DP3_c0065410_2154157.jpg
いったい何を撮ったのかというと、実は地元の人が懐中電灯の明かりだけでカニ獲りをしてるんです。
手持ちのライトの灯りだけで、なんとこれだけ写ってしまったんです(笑)
もちろん露出は30秒ですから、人は写っていません。
港の対岸にももう一人いるんですよ^^

で、「獲れましたか?」と聞いたら、「今日はさっぱり・・・」
もうひとまわりしてきたら帰るって。
私も腹が減ってきたから帰ることにしました。

是非拡大してご覧ください。
ホントはポップアップすればいいのですが・・・

松塚漁港。

SIGMA DP3 三脚使用
by nontan91 | 2013-02-28 21:16 | DP3 Merrill
<< 凍える夜更けに都会を歩く #X1 雨の降りそうな予感 #DP2 ... >>