コダクローム幻想 #DP3 Merrill
Kodachrome64というフィルムがあって、CONTAX RTSにこればかり詰めて
写真を撮っていた。その昔の話(笑)

とても気に入っていたフィルムだったが、2009年に製造が中止になった。
先日、ぐるぴんさんからSteve McCurryのLast roll of Kodachromeは見ましたか?
というコメントをいただいた。コダクローム64の最後の一本で何を撮るか?という動画。
長いです、英語です、でもおもしろいです。

Steve McCurryの写真集はほとんどコダクロームで撮影されているようだ。
写真自体、もちろん素晴らしいし、何よりコダクロームの色がすごくて感激する。

出来ることなら、もう一度このフィルムを使ってみたいと思う・・・
自分の棚の中には、一本Kodachrome 64が残っているけれど、
この最後の一本を撮り損ねて、もう現像もできない。

もし、デジタルでコダクロームの色が再現できるとしたら、こんなにうれしいことはないが、
所詮デジタルはデジタル、フィルムになれるわけもない。
ただし、もしもKodachromeの発色に近づけるとしたら、たぶんDPシリーズが最有力候補になれる、かもしれない(笑)
コダクローム幻想 #DP3 Merrill_c0065410_2351527.jpg
DPで撮影していて、時々「おおっ!?」と思うことがある。
普通に撮っていてはまずコダクロームにはならないので、今日は試行錯誤しながらポジフィルムを夢見る。
光の具合や露出の具合、いろんな要素が絡み合う。
いつか、フィルムに近いものを撮ってみたいな^^
コダクローム幻想 #DP3 Merrill_c0065410_23182132.jpg
オーディオも同じこと。
CDなどに駆逐されてしまったが、レコードの音はデジタルでは再現できない何かがある。
がんばれ、アナログ!時々残ったフィルムも使ってあげましょうね。

SIGMA DP3
by nontan91 | 2013-03-03 23:26 | DP3 Merrill
<< 十文字川で #DP1 Merrill お気に入りの場所で #M9 >>