DP1で星を撮る! #DP1 Merrill #DP3 Merrill
出来るのか、そんなこと?

初期からのFOVEONユーザーとしては、絶対に無理だろうと思うのが星空の撮影。
ちょっと露光時間を多くすると画面には盛大なノイズが発生して絵にならない。
薄暗いところ撮るのもあきらめていたものだ。

星がとてもきれいな夜だった。
DP1で星を撮る! #DP1 Merrill #DP3 Merrill_c0065410_20512555.jpg
いつもの落堀川の河口で夜景を撮っていた。

「あっ、星が写ってる!?」

撮影時モニターではまったく見えないが、20秒の露出後、きれいに星が描出されていた。
ひょっとしたら撮れるかもしれない?
DP1で星を撮る! #DP1 Merrill #DP3 Merrill_c0065410_20575752.jpg
撮れましたよ!
信じられない(笑)

画面下のほうは地上光の影響が出ていますが、左にオリオン座、右にスバル。
これだけ写れば上等です^^

欲を出してDP3でも試みてみた、が、さすがに75mm相当だから、
十分に星が写るまで露光をかけると星は流れてしまう。
DP1で星を撮る! #DP1 Merrill #DP3 Merrill_c0065410_21112961.jpg
それでもM42オリオン大星雲が見事に見事に描出された。
これもモニターにはまったく写っていない。画角を考えてだいたいこのあたりに向けたら全部入るだろう?
といい加減な方向に向けたものだ(笑)

うん、なんだか希望が見えてきたぞ^^

SIGMA DP1 Merrill & DP3 Merrill
by nontan91 | 2013-03-05 21:19 | DP1Merrill
<< 凍りそうな夕方にわざわざ寒いと... 十文字川で #DP1 Merrill >>