魚沼 残雪 #DP3 Merrill #LEICA M Monochorome
日曜日、3時に起きて魚沼へ走った。

新発田を出るときは気温が11℃、やたら暖かくて気味が悪いほど。
途中でオートドライブにセットする。車がいないときはこの方が楽だし、眠くならない。
きっと微妙なアクセル操作が必要ないので、操舵に集中できるからかもしれない。

ただ問題はあまり速いスピードにセットできないこと。
国産車だから、法定スピード越えてはいけないのだ(笑)

小出のICに着いたときはまだ真っ暗。
気温は0℃。 1時間半走って11度も下がった!

夜明け前、雲の間からかすかに針の月が見えた。
c0065410_21561374.jpg
DP3を取り出して露出をF4、10秒、ISO100にセットする。
ただの勘だ(笑)

AFは当然のこと利かないからMFにして拡大、山の麓の遠くにある外灯の明かりで焦点を合わせた。
SPPの新しいモノクローム現像。

二枚目は目黒邸。
ここでcotomiさんご夫妻と合流する。
ところが中へ入ってビックリ!

ここの囲炉裏の切ってある土間がすごいのに、そこが全部ブルーシートで覆われている!?
現在改修中で、売り物の土間は見られませんけど、座敷の方なら・・・と言われても土間のない目黒邸では・・・
それでも同じ料金は取られるのだ、いや、正確にはcotomiさんが出してくれた。
利子が膨れ上がらないうちに早く返しに行かなければならぬ(笑)
c0065410_2205893.jpg
21mmを取り出してMにセットする。
転んでもただで帰るわけにはいかない、これは土間を撮るための組み合わせだったのだ。

早朝は、少しだけ太陽が覗いてくれたが、じきに雲に覆われてしまった。
あとは、雨、そして一時吹雪。どんどん気温が下がってきて夕方は晴れ間も見えたが強風。
c0065410_2217259.jpg
急斜面にへばりついている残雪を見つけDP3で撮影する。
やはりここは山の中、寒さが身に凍みる。

今度はもう少し暖かくなった頃にお土産でも持っていこうかな^^

①③DP3 Merrill ②LEICA M Monochrome : Super Elmar 21mm F3.4
by nontan91 | 2013-03-11 22:38 | DP3 Merrill | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2013-03-11 22:53
Mと、DP3Mの暗部のでかたが全く違った個性で面白いですね。
しかし、3時起き!!!
無理です(笑)2時に寝たばかりですから
Commented by chomo-vidrec at 2013-03-11 23:10
当日はぬくーい場所からご挨拶してしまいました(笑)
あれから暫くはそのままσ(^_^;)
ブルーシートは残念でしたね。
今度は春色の魚沼で楽しめるといいですね(^_^)
Commented by cotomi at 2013-03-12 06:34 x
うはーー3時起きでしたか。
さすがです!!
ブルーシートは笑っちゃいましたね。
しかしやっぱりすごいです、ワタシのなんかボケボケ(笑
でものんたんさんに会えただけでも十分でした◎
次はお蕎麦などご馳走しますのでまたおいでくださいね。
そそ、その代わりと言ってはなんですが、、、
カメラ教室してください!!(笑
Commented by nontan91 at 2013-03-12 22:25
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
Mの方は、レンズがコントラストが以前のものより強くなっているのに
あくまでも黒をつぶさないで階調を全部出す方向でチューンされているのに
DP3Mはどこかで諦めている、それがまたいいんですね、無理に出そうとしてないのが^^
3時に起きないと薄明のときに小出に着けないんです。
これが夏なら1時に起きないと間に合いません、もう無理ですね。
冬しか出来ません(笑)
Commented by nontan91 at 2013-03-12 22:31
★ chomo-vidrecさん>

こんばんは~^^
お布団の中からツイッターありがとうございました!
私もホントは布団の中がよかったです(笑)
ブルーシートのことはホームページでも書いてないんです。
みんなわざわざ遠くからやってくるのですから、補修中で肝心のところは見られません、
とひとこと記しておいて欲しかったですね。今年一年はダメみたいですよ。
春になったらまたもう一度魚沼に行ってみたいです^^
Commented by nontan91 at 2013-03-12 22:34
★cotomiさん>

こんばんは~^^
お会いできてよかったです、素敵なご主人にもお目にかかれました^^
3時に起きないと途中で写真撮るのにいい時間にならないんですよ。
大抵寝坊して高速走っているときに凄くいい景色になって悔しい思いをすることが多いですから
できるだけ早く現着します(笑)
お、お蕎麦でカメラ教室!もっとましな講師を探してください(笑)
お蕎麦はいただきます(笑)
<< 天文薄明の終わり #PENTA... 夕暮れ時に #DP1 Merrill >>