封印の庭 #D800E
この2~3年、春になるとあらゆる花がほとんど同時期に一斉に開花する。
それまでは、少し間をずらして花開き、長い間目を楽しませてくれた。

今年はサクラに先駆けてスミレが咲いたかと思うと、まだそのスミレが次から次へ花をつけている間に
春の花がみんな咲いてしまった。

山吹。
封印の庭 #D800E_c0065410_20163692.jpg
画像クリックで拡大できます
封印の庭 #D800E_c0065410_20165713.jpg

ぼけ。
封印の庭 #D800E_c0065410_20172192.jpg

封印の庭 #D800E_c0065410_20174422.jpg

スミレ。
封印の庭 #D800E_c0065410_2018223.jpg

封印の庭 #D800E_c0065410_20182512.jpg
今年は椿の花がいまいちだという。
この庭でもいつもは山のように花をつける椿の木が今年はポツリ、ポツリ。

先日しゃくなげを栽培している方の話を聞いた、今年はあまりつぼみがつかない、と。
「春が寒いからですか?」
「いえ、去年の夏が暑すぎたのです。」

自然は少しずつ変わってきている。
それでも膨大な地球の時間の流れからすれば、微々たる変動に過ぎないのだろう。

Nikon D800E : AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
スミレのみ、PENTAX645D : 120mm MACRO
by nontan91 | 2013-04-25 21:02 | D800E
<< sentimental jou... 雨模様 本田祭りの夜 #LEI... >>