写真展より Istanbul #DP2 Merrill
イスタンブール。

街はヨーロッパ側とアジア側に分かれておりその間をボスポラス海峡が横たわっている。
大きな橋が一つしかないから、今でも人々はフェリーで当たり前のように海を行き来している。

対岸の町へはいくつものの船会社が様々な航路を提供しており、100円ほどの船賃、どこへ行っても
だいたい20分程度の乗船だ。私もイスタンブールカードというSUICAのような交通カードをチャージして
朝から行ったり来たり。そのときのひとコマが今回の写真で、実は一番のお気に入り^^
写真展より Istanbul #DP2 Merrill_c0065410_22465495.jpg
画像クリックで拡大できます
海峡の写真を撮っていて、フッと船内をみたら、まるで演出したかのように様々な人たちがいろいろなポーズをとっている。
これは撮るっきゃないでしょう!と思いましたが後ろに下がるスペースがこれ以上ないのに、持っているのはDP2。
のけぞるようにして画面いっぱいに何とか押し込んだのを昨日の様に覚えています。

七人展ではA1サイズにして展示しました。

SIGMA DP2 Meriill

今日のBGM。

ヨーゼフ・シゲティ(vn)のSP吹き込みの名演、バッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータから
ソナタ1番をかける。こんなふうに弾けたら、と思って一生懸命練習したが猫が逃げていくだけだった(笑)

ところで、今日レコードをかけていたら、娘の旦那さん(クマさん)がiPhoneをスピーカーに向けて
何やらもぞもぞ「今かけてるのはアイザック・スターンの四季ですか?」
えっ!どうしてわかったの!?

クマさん曰く、「Shazamというアプリがあって、今流れている曲を1秒聞かせるだけで名前や演奏者がすぐわかるんです」
へっ!???

「まさか、クラシックまでわかるとは思わなかったんですけど^^」

ホントにまさか、シゲティまではわからんだろう、と今自分のiPhoneに入れたばかりのShazamをかざすと
ものの1秒で、「Bach : Sonata for violin unaccompanied No.1 Adagio : JOSEPH SZIGETI」
と画面に出てきてレコード会社までわかってしまった!

いったいナンなんだ、これ!?
すっげえ、おもしろい^^
by nontan91 | 2013-09-02 23:22 | DP2Merrill
<< 写真展より Istanbul ... 流れの中で in a rive... >>