ほんの少し a little bit #LEICA M
このところ週末になるとお天気が悪くて、どうも出かける気にもならなくて。
せっかくの連休、どこに行かないのもしゃくだから、県境まで行ったものの最悪の曇天。

晴れるか、雨降るか、どっちかにせいっ!

わずかな晴れ間、ほんの少しだけ秋の陽が射した。
目にも優しい木漏れ日だった。
c0065410_21172387.jpg
画像クリックで拡大できます
今日は1日LPレコードの整理をしていた。
レコード棚の上段と下段に分けて、取りやすい上段には現在よく聴くものを。
下段には、今はあまり聴かなくなったものを入れ替える。

昔はよく聴いていたものも、今ではすっかりご無沙汰、ということが多くなった。
ジャズで言えばハード・バップは敬遠気味。Blue Noteなんて手に取ることも少なくなったなあ。
とは言うものの、カウントベイシーなんか鼓膜が共振するくらいの音でかけていたりするからおかしい。

それでもネコはぐっすり寝ているから、アナログの音は子守唄代わり?
c0065410_21552770.jpg
どっちの棚に入れるか迷ったものが数十枚、これをみんな少しずつ聴いて入れ替え戦をやる。
よし、これはJ1残留、これは降格とかずっとやってたので今日の一枚どころではなくて(笑)
ジャズの棚は何とか整理が出きたけれど、クラシックまでは手が回らなかった。

不思議なもので年を取ると次第にクラシックを聴くことが多くなっていく。
次第にクラシックの棚が埋まっていく。聴かなかったジャンルのものは何が良いのがわからないから
知ってる人たちの教えを乞うて少しずつ揃えていく、特に歌ものはまったく素人さんだ(笑)

LEICA M : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2013-11-04 22:27 | LEICA M | Comments(10)
Commented by minton at 2013-11-05 20:25 x
ぼくはクラシック初心者なので、知らない曲の方が多くて楽しんでいます。
なんでもいいわけでもなく、つぼにはまる曲に出会う旅をしているようなものです。
若い頃はロックやジャズでしたが、車でも家でもクラシックがかなり多いです。テレビの録画もクラシック中心です。

素晴らしい立体感ですね。
Commented by southern21 at 2013-11-06 12:43
こんにちは。
はじめまして。
ランキングからやってきました。
きれいな木漏れ日ですねぇ。
グリーンが心地よいです。
近々、30年前のペンタMV1が入院から帰ってくる予定です。
フィルム・・・久しぶりなので、わくわくです。
ライカ・・・いいですねぇ。


Commented by swingphoto at 2013-11-06 17:57
レコードの整理とCD、本、悩ましいですね。
レコードの大部分、書籍の大部分は
トランクルームに行ってしまってます。
Commented by masa_ls at 2013-11-06 20:06
個性派のんたんさんらしい写真ですね~
一枚目の星を散りばめたような野菊が素敵です
大きくプリントして見たいような写真ですね
Commented by nontan91 at 2013-11-07 00:27
★mintonさん>

こんばんは~^^
私もクラシックはジャズに比べれば聴き始めてからの日が浅いので
ヴァイオリンはかなり深くまで掘り下げましたが、他のジャンルは
素人さんです(笑)つぼに嵌るものを探しているのは同じですけど
聴いてみないとわからない、というのが先に立って、やたらに聴きまくっています。
なんだか自分の写真と同じですね、とりあえずは何でも撮ってみる(笑)
Commented by nontan91 at 2013-11-07 00:39
★ southern21さん>

こんばんは~はじめまして^^
ランキングからですか!
そんなに低いところからよくぞ見つけてくださいました(笑)
フィルムはいいですね、デジタルではホントは自分の思っているものが
うまく写ってくれないような気がしています。
ライカは、なかなかいいものです^^
Commented by nontan91 at 2013-11-07 00:41
★ swingphotoさん>

こんばんは~^^
トランクルーム、広いんでしょうね(笑)
家では、倉庫に行ってしまったら二度と出てこないんだから捨てるか
ハードオフに売るかどっちかにしなさい!と怒られています。
Commented by nontan91 at 2013-11-07 00:47
★Masaさん>

こんばんは~^^
個性派というか、レンズが個性的なだけです(笑)
ホンの一部にしかピントの合わないレンズの特性を利用して
こんな写真を撮ってみました。これからはこんな写真もきっと
増えていきますね^^
Commented by shatome at 2013-11-09 10:01
こんにちは。LPレコードとは懐かしい響きです。フィルムもそんな響きがします。
そしてレコードもフィルムのどちらに対しても、現在では「アナログにはお金がかかる」ように見えますが、どうなんでしょうか。
2枚目のカエデの写真、前景の大きな影はなんでしょう。気になります^^;
Commented by nontan91 at 2013-11-10 01:47
★ shatomeさん>

こんばんは~^^
レコードの方がCDよりもいい、となると相応の投資をしなければなりません。
中途半端ではCDの方がいい音に聞こえます。そういう意味では初期投資が
かかりますが、30年近くかかって少しずつグレードアップしてLPも集めてきましたし
それは一生使えますから、いいんじゃないでしょうかね~
二枚目の大きな影は石灯籠です^^
<< 不本意ながら unexpect... 福島潟にて #PENTAX645D >>