リスボンの酒 GINJINHA : DP3 Merrill
小さなお店だと聞いていたけど、二日間まったく見つけられなくてあきらめかけていた。
三日目にやっと見つけた!

なんだ、ここは何度も通り過ぎていた。
さくらんぼのお酒を飲ませる、小さなカウンターだけしかないお店。
お店というか、ちょっと引っ込んだだけなので、まさかここだとは思っていなかった。
リスボンの酒 GINJINHA : DP3 Merrill_c0065410_21234880.jpg
横画像はクリックで拡大できます
わたしゃ下戸だけど、これだけは飲んで帰りたいと何故か思っていたので、見つけられてとてもうれしい^^
お店の前は、人で溢れていて、入れ替わり立ち代りお酒を注いでもらっている。
リスボンの酒 GINJINHA : DP3 Merrill_c0065410_21284591.jpg
そう、この小さなプラスチックのコップに一杯注いでもらって、0.9ユーロ。
後ろに並んで自分の番が来ると、酒だけか?実も入れるか?と聞いてくるので
もちろん、実も入れてよ^^って注文する。壜の奥に沈んでいるさくらんぼの実を器用に数個カップに流し入れてくれる。
「オブリガード」ありがとう、と言って次の人に番を譲り、表に出る。
リスボンの酒 GINJINHA : DP3 Merrill_c0065410_21351793.jpg
味は、というと・・・甘い(笑)
何というか、Y命酒を飲みやすくしたような^^
このジンジーニャGINJINHAというお酒は一般のお店でも売っているが、ここで一杯引っ掛けて帰るのがリスボンっ子。
リスボンの酒 GINJINHA : DP3 Merrill_c0065410_21413212.jpg
こうやってエスプレッソでも飲むように、ククーッとあおる。
飲むとすぐに体が温まってくる。さくらんぼにもお酒はしみこんでいるから、それをかじる頃には、あれれ???
目の前がくらくらしてくる。やばい!と思った頃には時すでに遅し。わたしゃお酒は飲めないんですぅ~・・・

早くホテルに帰ろうと近道する。
その近道はイスラム系の人とアフリカ系の人だけがお店を出してる、ちょっとやばそうな通り。

と、通りの奥で誰か倒れてわめいている。
「てやんでえ! オレがここで寝ていて何が悪い~!」みたいなことを言ってる。
なんだ、酔っ払いか、と笑って踵を返す人もいるし、何事か?と店の外に飛び出す人もいる。
リスボンの酒 GINJINHA : DP3 Merrill_c0065410_21594248.jpg
なんだか倒れている人がスコットさんによく似ていたので(笑) 助けてあげようと思ったら、巨漢の黒人さんが出てきてつまみあげて追っ払ってしまった。

中央のSUPER MERCADOと書いているところはスーパーマーケット。
とは言っても規模は日本のコンビニの1/4くらいの大きさで、撮影の帰りにはいつもここへ立ち寄って
水とダイエットペプシを買って帰るので店員さんも覚えてくれて、四度目には顔を見たら同じものを黙って出してくれて大笑い^^

LISBON。

SIGMA DP3 Merrill
by nontan91 | 2014-02-04 22:12 | DP3 Merrill
<< 給湯器ダウン #Pentax6... ショパンの日 Chopin :... >>