賽の神 赤谷 #Nikon Df
どんつき祭りに先立ち4時頃からどんど焼きが執り行われる。
地元の人たちが松飾りや去年の御札などを積み上げて火をつける。
今年は湿った雪でびしょびしょに濡れてなかなか火がつかなくて焦るシーンもあった^^
賽の神 赤谷 #Nikon Df_c0065410_23512126.jpg
画像クリックで拡大できます
この火で焼いたスルメやお餅を食べると一年間健康で過ごせるという。
賽の神 赤谷 #Nikon Df_c0065410_23533113.jpg
ホントは火勢が衰えてから焼くといいのだが
みんな待ちきれず、無理やり火の中に突っ込むものだから焦げてしまう(笑)
賽の神 赤谷 #Nikon Df_c0065410_23555958.jpg
それでも何とか食べられる程度に棒を出したり引っ込めたり^^
焼く方も見てるほうもなかなか楽しい。
賽の神 赤谷 #Nikon Df_c0065410_23583952.jpg
もちろん私たちもお相伴にあずかりまして、今年一年の無病息災を祈りました^^
美味しいんですね、これが!
賽の神 赤谷 #Nikon Df_c0065410_23593193.jpg
さて、神主様は、一時引き上げて夜の本番にそなえます。
この坂道は夜になって冷えてくるとツルツルになって大変なので、靴底には鋲のついたスリップガードを
装着して、すってんころりんと行かないように準備万端なのです。
賽の神 赤谷 #Nikon Df_c0065410_043022.jpg


Nikon Df : AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G
by nontan91 | 2014-02-19 23:59 | Nikon Df
<< リスボン モノクローム mon... どんつき 赤谷奇祭 #Niko... >>