辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom
今日は地蔵様の日。

N潟では各地でいろんな行事が行われる。
ここは市内の五十公野(いじみの)の辻の地蔵。
ひっそりと建てられていたものがいつの間にか交通の要所になってしまった。
辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom_c0065410_21283733.jpg
画像クリックで拡大できます
お地蔵様はお墓の中にあることが多く、ここのようにババたちが集まって待っている場所は少ない。
久しぶりに訪れてみたが、意外やババ連は健在で、覚えていてくれた人もいてくれたのでうれしかった^^
辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom_c0065410_21325998.jpg
交通の激しい信号のある交差点だが、ばば達と車を隔てているのは、二つのコーンだけ。
でもまあ、こんなところに突っ込むやつは、間違いなく末代まで祟られる(笑)

暗くなると子供たちを連れた家族が三々五々この辻を訪れる。
辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom_c0065410_21402372.jpg
お地蔵様にご挨拶したあとにババたちからお菓子の入った袋を手渡される。
昔は団子が多かったが、現代っ子には袋菓子の方が喜ばれるらしい。
わしは、笹団子の方がいいナア(笑)
辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom_c0065410_21434737.jpg
さてさて、8時ころになってお客さんも来なくなり、ババたちもそろそろ帰り支度を始める。
年々、訪れる家族が少なくなっていくのはちょっと寂しい。
もっとも今日は平日の小雨模様で、出足も悪かったのかもしれない。
辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom_c0065410_21494839.jpg
今年のお地蔵様はこれでお終い。
写真を撮っているのは当然の如くわしひとり(笑)
本日は久しぶりにタンバールを持ち出してみた。
辻の地蔵 JIZO on the corner #LEICA M Monochrom_c0065410_21514698.jpg
みなさん、また来年元気でお会いしましょうね^^

LEICA M Monochrom : Thambar 90mm F2.2
by nontan91 | 2014-07-23 21:56 | M-monochrom
<< 名も知らぬ on the sh... 夏は来ぬ one summer... >>