飛来 Swans #SD1
風邪を引いてしまった。

先日、お風呂場暖房機を取り付けてもらってうれしくて早速暖めてお風呂へ。
足を膝まで突っ込んで、仰天!水だ!?

施工業者が取り付けるときに給湯器のコンセントを挿し違えて電源が入っていなかった。
そうとは知らず、バスタオルを巻いたまま電源を確認に行ったり、ブレーカーが落ちていないか見てみたり
結局外のコンセントがうまく挿し込まれていなかったためだということを発見するまで時間がかかってしまった。

今朝になって鼻水が・・・。
飛来 Swans #SD1_c0065410_23235765.jpg
画像クリックで拡大できます
最近は夜になっても空からギャーギャーいう鳥の声が聞こえてくる。
その声のする方向に顔を向けてみると、数羽の白鳥が隊列を組んで、福島潟か瓢湖の方向へ飛んでいくのが見える。
遠くからやってきたのか、その辺の田んぼで食事をして戻ってきたのかはわからないが、
あの優雅な姿とは似ても似つかない声なので、最初はビックリする。

このあたりの冬の風物詩で、これが見られるようになると、そろそろ白鳥でも撮りに行こうか?
と思うようになる。
飛来 Swans #SD1_c0065410_23311296.jpg
ただし、今年は日本の各地で白鳥から鳥インフルエンザが確認されているので、
白鳥と触れ合うような場所へは遠慮しようかと考えている。

撮影はいつもの福島潟^^
この季節、朝日は飯豊本山あたりから顔を出す。
そこへピントを合わせて白鳥が飛んでくるのを待っている。


今日の一枚は、
アンセルメとスイスロマンド管弦楽団の「白鳥の湖」Highlights from SWAN LAKE。
名演である。

バレエ音楽を演奏させたら右に出るものがいない、と言われたアンセルメとスイスロマンド。
まるで舞台がそのまま見えてくるかのような演奏、初めて聴いたときにはスピーカーの間に
ステージがフッと広がって見えたような気がしてビックリしたものである。

レコードのジャケットにはDECCAのカートリッジと専用アームで聴きなさい、と図入りで書いてあるから
そのように聴いてみると確かに別の組み合わせで聴くよりも奥行きが出てくるようで、なかなかいいのである^^

SIGMA SD1 : 50-500mm F3.5-6.3
by nontan91 | 2014-11-29 23:55 | SD1
<< 逝ける友へ ゆく秋 蛭野 Autumn i... >>