水の流れに in the stream : DP3 Merrill
先週末、いっぺんに冬になった。
一晩に50cmも積もられると、いくら雪国でも平野部ではちょっと慌てる。

タイヤ交換が済んでない車も多く、土曜の早朝はまるで道路は静かだった。
新発田のちょっと奥のほうへ行くと「1m近くあったよ!」と言いながら当たり前のようにして
出かけてくる山人が結構いてビックリした。近所の人はコタツムリを決め込んでいたというのに、
朝から動いているのは山ンショだけだ^^
c0065410_2134643.jpg
画像クリックで拡大できます
今日、日曜日は免許更新手続きに。
朝八時半から受付ということになっていたが、その時間に行くと長蛇の列らしいので
玄関の開く7時半に間に合うように、6時半に目覚ましをかける。
せっかく布団の中に入っていたネコが不満そうな顔をしていた。

早起きしたおかげで、8番目に並ぶことができ、スイスイと手続き終了。
講習までの余った時間はkindleで本を読む。
全ての講習が終わって免許を受け取り、清い体になってセンターをあとにした(笑)
c0065410_21381242.jpg
昨日からずっとSPレコードを聴いている。
二日間でもう4時間近く聴いている。片面3分程なのでしょっちゅうひっくり返さないといけないが、
素晴らしい演奏ばかりなので、次から次へと止まらない。

SPレコードというのは、あの蓄音機にかける専用のレコードのこと。
10年以上前にやみくもに集めたものばかり、今となっては法外な値をつけているものも
かなりあって、あのときで良かったと思えるものが結構ある。
聴きながらボロボロの袋を新しいものに詰め替えてジャケットに演奏者と曲名を記していく。

トランペッターであり、ヴォーカリストのチェット・ベイカーのSPが出てきた。
なになに?
Winter Wonderland?
クリスマスシーズンによくかかるやつじゃないか、これがジャズになるのか?

それが素晴らしい!
トランペットの音があまりに生々しく、居間がジャズクラブの特等席になる。
1930年代の励磁型(電磁石)スピーカーの間にチェット・ベイカーがすっくと立ち上がる^^
SPをまっとうに再生できたら、CDもハイレゾも裸足になって逃げ出すしかない(笑)

猪苗代町達沢。
Merrillに敵うものなし。

SIGMA DP3 Merrill
by nontan91 | 2014-12-07 22:13 | DP3 Merrill | Comments(18)
Commented by trial05 at 2014-12-07 22:22
物凄い清い流れ!凄まじいくらいです!
え?清い体になって更新場を後にしたって?^_^;
3Merrill、凄まじいなぁ~!私のMerrillちゃんも使わねば・・・!

それにしてもドッカーン!と初雪が降りましたね~!
TVを観てて、アララを連発しました。
Commented by trial05 at 2014-12-07 22:26
山ンショ  って何?
ぐぐっても分からんよ^^;
Commented by 城南太郎 at 2014-12-07 23:22 x
こんばんは。

凄いなぁ!
紅葉を終えた落ち葉、水の流れ、臨場感が伝わってきます。
素晴らしい構図はいつもながら流石です。
冷たい水の流れる音が聴こえて来ますね^^
Commented by minton at 2014-12-08 00:48 x
素晴らしい写真ですね。
でも、でもチェットベーカー。

nontanさんに紹介していただく音楽は、開かずの扉を開けるようなきらめきがあります。
本日のチェットベーカーのこの曲も泣けました。
悲しい曲で泣けるんじゃなく、こういう曲で泣ける。
素晴らしいです。

クラシックもジャズもとても深く広い。
知らない音が多すぎて、枯渇することのない世界です。
Commented by yoshipass at 2014-12-08 01:11
う~んんんシグマの誘惑きついですね(笑)

更新、日曜日はそんなに混んでいるんですか。
もっともワタシ、平日しか行きませんし、このところはずっときれいな身ですから(笑)

チェット・ベーカー、結構持ってますが、正直ボーカルはあまり好みじゃありません(笑)
Commented by Masa_ls at 2014-12-08 15:05
えっ50センチもですか・・・さすが雪の新潟^^
なんか四国で大雪が降ったりおかしな地球環境ができてるんでしょうかね
超リアルな流れですね~こんな表現は他のカメラでは到底無理ですね
Commented by yarey at 2014-12-08 16:40
のんたんさん(^○^)こんにちは。
雪ですか。東京でも、みぞれが降りました。
雪と言えば、のんたんさんの雪の中の小屋の写真を思い出します。
まさしく抽象画のようですね。
僕は、まだまだ、抽象的に表現するにはイメージが足りません^^;

シェリングは、一枚持ってますがいい音色ですよね。ティボーも懐かしいです。
感じる音は喜怒哀楽を刺激して豊かにしてくれますよね(^○^)
Commented by nontan91 at 2014-12-08 23:29
★トライアルさん>

こんばんは~^^
すっげえ~流れが写ってるでしょ?
これが3Merrillの実力です~なあ~んちゃって^^
これでないと写らんものがあるんですね、どしどし使ってください。

今までの罪を懺悔して「清い体」になって俗世間に戻って参りました(笑)
ゴールド免許目指してまたがんばるぞ~^^

初雪にしては凄いのが降っちゃいましたね。
私らもビックラこきました。
Commented by nontan91 at 2014-12-08 23:31
★トライアル2さん>

あ、山ンショは「山の衆」のことです。
宮城の言葉辞典には出てませんでしたか(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-08 23:34
★ 城南太郎さん>

こんばんは~^^
もちろんここは川の中ですから長靴必須です。
半分濡れながら撮っているので臨場感あるんですね、きっと。
こんな馬鹿なことをやってるから、冷たさも伝わるんですね(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-09 00:01
★ mintonさん>

こんばんは~^^
そうなんです、まさかチェット・ベイカーがこんな曲をやってるなんて思わずに。
買ったはいいけど、積んでおいて聴いてなかったのがたくさんあります。
これから少しずつ発掘していきますね^^
Commented by nontan91 at 2014-12-09 00:06
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
シグマ、いいでしょう、どれかおひとついかがです?
撮影のお供に小さいですから、必ず持っていきます^^

清い体でいいですね~でもたまに講習受けないと
新しいルールを覚えるのもいいことですよ(笑)

チェット・ベイカー、この盤はインストゥルメントだけですが、
SP時代のヴォーカルはいいですよ、CDでも滅多に見ませんが
ほとんどアカペラで歌ったマイファニーヴァレンタインなんか
鳥肌ものです(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-09 00:12
★Masaさん>

こんばんは~^^
去年は白石でもかなり積もりましたよねぇ?
あんなに降るとえらいことで外も歩けなくなりますが、
こちらは消雪パイプがあるので街中はスイスイ走れます。
四国の雪は大変ですね~IP電話を普及させたがために
停電になるとジジババと連絡も取れない、携帯用の
手回し発電機は必携ですね。
Merrillの写りはちょっと凄いですよ、3Merrillだけでもいかがです?(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-09 00:17
★yareyさん>

こんばんは~^^
抽象画とはまだまだ言えませんが、このカメラで写すと
シャッター速度が合うとまるで油絵のような画面になることがあります。
そんな感じになればと流れの中で撮影しました^^

シェリングは、特にバッハは全ての規範となるような
素晴らしい演奏をしますね。他の曲でも意外とパッション溢れる
素敵な演奏をしています、基本的には真面目なんですけどね(笑)
Commented at 2014-12-09 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saraia77 at 2014-12-09 22:07
のんたん様、こんばんは。
saraiaです。1年ぶりです。ご無沙汰しております。
来週の土曜日から長期休暇を取ることが出来ました。
その長期休暇を利用して石川県、富山県の写真を撮る予定です。
北陸、寒波が来ないことを祈りつつ、頑張ります。
話は変わりまして、メリル良いですね。
冬の川、これまで一度も撮っていないことに今気づきました。(汗)
Commented by nontan91 at 2014-12-09 23:59
★鍵コメさん>

こんばんは~^^
いやいや、それはありがたいことです!
いろんな音楽を聴いてみたいのはうれしいことなのですが
最近はCDプレーヤーにほとんど電源を入れてなくて(笑)
あとでそちらに鍵コメします^^
Commented by nontan91 at 2014-12-10 00:01
★ saraia77さん>

こんばんは~^^
あれ?
もうそんなになってしまいましたかねぇ?
つい数ヶ月前のような気がしていました。でもまだブログは
再開されてないんですね、今回の長期休暇で撮られた写真は
そのうちにアップされるのでしょうか、楽しみなことですね~^^
また再開されたらお知らせください、待っております^^!
<< 小春日和に Indian su... 師走の風に December ... >>