明日は暴風雪警報 Severe snowstorm #SD1 Merrill
なんだか夜中からとんでもないことになる予報です。

よいこの皆さんはおとなしくしてましょうね!
N潟の在来線は早々と運休を決めた列車が何本もあります。

朝起きたら一体どんなことになっているのか想像もつきません。
c0065410_21481086.jpg
画像クリックで拡大できます
明日は我がのんたん号に「ドラレコ」を取り付けることになっていました。
でも明日車を持っていくのは大変そうなので、さっき届けてきました。
11日発売の最新のヤツです。ついていれば気分的にはいいでしょう^^
c0065410_21571643.jpg
ものすごい高さの波が上がっていたので、撮ろうと思うのですが、レンズがガタガタ震えて手振れ補正も効いてるんだか?
それよりも潮をまともにかぶるので、これ以上は近づけないし、撮影することもできませんでした。
ご覧の通り、はるか彼方からの撮影ですが、明日はきっとこれ以上。
よいこは海岸に近寄ってはいけません^^;

今日の一枚は、
デイヴ・ブルーベック クワルテット The Dave Brubeck Quartet featuring Paul Desmond

「JAZZ , RED HOT AND COOL」 COLUMBIA RECORDS

あの有名なテイク・ファイブを世に出したグループですが、その当時とは若干メンバーが違います。
この盤は、ライブでモノラルですが、たぶん国内盤の発売はなかったものと思われます。
たしかにライブの熱さと、都会的なクールさが一緒になって、上品な、まるでナイトクラブの
特等席で飲めないお酒を飲みながらカッコつけて聴いている自分が見えるような(笑)そんな雰囲気があります^^
ポール・デスモンドのアルトがたとえようもなくいいんですねぇ。

SIGMA SD1 Merrill : 18-250mm F3.5-6.3
by nontan91 | 2014-12-16 22:21 | SD1 Merrill | Comments(10)
Commented by trial05 at 2014-12-17 00:10
明日明後日は、絶対にカメラに触らないで!!
良い子もアホな子も^^;  
(しかし・・・N潟には居るかもね)^^;
松島には有名な「仁王島」があります。
その仁王島にそっくりな、1枚目の波!(笑)
恐ろしいなぁ~、それを写すカメラマンも恐ろしいぃ~(-_-;)

ドラレコ取り付けおめでとぉ~♪ って、まだか。^^
広角カメラ搭載なので、意外と細部まで鮮明に写り
PCで見ると面白くて、目が回るよ(スピードアップの時ね)
フロントから青白い光を放ってるので(私の)結構、自転車や人には威圧感あるみたいですね。
Commented by nontan91 at 2014-12-17 21:15
★トライアルさん>

こんばんは~^^
そんなアホな子はN潟にはいません(笑)
仁王島、聞いたことあります、それに似てるんですか?
SIGMAだから瞬時のピントが合わなくて大変でした。
これは望遠で遠いですから撮れましたけど、近寄れませんねぇ。

ドラレコ、やっと取り付けました。
フロントから青白い光を放ってる???
わしのはそんなガメラみたいな機能はありませんぜ?
Driveman1080GSというLED信号機対応のやつです。
K察が導入してるのとたぶん同じヤツじゃないか?といってました^^
Commented by trial05 at 2014-12-17 23:50
ドラレコ、見ました。
エンジン停止後も3時間録音、てのがええね~!
私のはコレがないのよ。
確かにLED信号機が強烈な逆光のときは、ぼんやりとしか色が出てないのよ。
この機種は対応になってるようなので、雪の時にも有利かもね。
これが付いてると、一応安心感があるのよ。
大阪ではタクシーやバスには「ドライブレコーダー装着車」って貼ってあるんだよ(笑)

Commented by yoshipass at 2014-12-18 00:49
とにかくシグマはイイですね!!!
↓ も素晴らしい。
ブルーベックは好きですが、これは聴いていません。
5/4のあれは、学生時代にやったのですが、
先輩に恐ろしい太鼓がいたので、
パーカッションだった私は何もできずボー然と見て(聴いて)いただけでした(笑)
Commented by nori at 2014-12-18 06:01 x
のんたんさん
がんばってらっしゃいますねえ。
こちらのBlogにうかが作品を拝見しとても刺激を頂戴してかえります。
ところでバイザウェイ、先日JBLのツィーターをドナドナする際、引き取りにきた係の方のお話にうなづきました。
お客さん写真やってませんか?
えっ!
オーディオやってらした方は、写真をなさってる人が多いのです。
なるほどなるほど。そう言えばのんたんさんもNKさんも。
まあ当時の潮流ということもありますが、刻の切りとりと言うてんでは写真もレコードも似たところがあるかな?
と。
どちらもアナログからデジタルへとの流れも似たところがありますよねえ。
Commented by minton at 2014-12-18 19:44 x
天候は落ち着きましたか?
全国各地で被害が出ていますので心配です。
noriさんのコメントで思わず笑ってしまいました。
なるほど、オーディオ好きはカメラ好きが多いです。
メカが好きなんでしょうね。
Commented by nontan91 at 2014-12-18 23:32
★トライアル2さん>

そうなんですよ、3時間も見張っていてくれるというのがいいですね。
関西での60HzでLEDの点滅と波長が合ってしまうと
信号の色がまったく記録されないという悲劇が!
なんのためにドラレコつけたかわかんなくなりますね。
その対応機種が出るまで今まで待ってました^^
わしのも「ドラレコ装着車」ていうワッペン貼っておこうかな(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-18 23:41
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
5/4だけでなく、トルコ風呂とかとんでもないテンポの曲を
当たり前のように演奏して、あれでアドリブするなんて考えられないことです(笑)
それがしかも軽快にそんな難しいテンポだとは思わせずに乗せてしまう、
たいしたグループですよね^^
yoshipassさんもボー然としていたんではなくて、乗りまくっていたのではないでしょうか?^^

シグマは次第にメインカメラになりつつあります。
とにかくライカよりはるかに軽くてコンパクト(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-18 23:56
★noriさん>

こんばんは~^^
がんばるだなんてとんでもありません!
noriさんの頑張りがあればこそ、今年は私も刺激されて
復活できました。こんなところはウチの近所ですから
30分で撮影開始できます、noriさんに比べたらとてもとても(笑)
JBLのツィーターをドナドナした?もったいない(笑)
オーディオ好きな人に写真してる人が多い?
確かに、ライカ持ってるオーディオ好きは結構いますねえ。
共通点があるのでしょうね^^
Commented by nontan91 at 2014-12-19 00:01
★ minton さん>

こんばんは~^^
こちらは予報ほどひどくなくて拍子抜けでしたが
平野部ではなくて山のほうにひどく降ったみたいですね。
風はそれなりにありましたが、外に出れないほどではなかったです。
私はカメラもオーディオもハードの方はまったくダメで
ソフトの方をどうやったら気に入った方向で再生できるか
それだけに賭けてます(笑)
<< 時化 stormy weath... 雲が飛ぶ 冬のN潟 Niiga... >>