メサイア Messiah : FZ-1000
年末の恒例の撮影旅行が近づいてきた。

今回初めて携行する機材からLEICA と銀塩をはずした。
ファインダーを覗きながら人をスナップすることが難しくなった昨今、ノーファインダーでしか
人間を撮ることが出来なくなっては、ちょっと面白くないな、と思いきって持って行かないことに。

その代わり候補に挙がったのがオールインワンバカチョンのLUMIX FZ1000。
ただ、家電カメラはPANASONICもSONYも出来上がりの絵が軽い。
LEICAの血が入ったり、MINOLTAやZEISSの血統を注入されているのに、どうも軽い。

LEICAやFOVEON、CANON、NIKON、RICOH-PENTAX、OLYMPUS、Fuji、みんなしっかりとした重みがある画像なのに
家電カメラはどうしてなんだろう?

おまけに現像ソフトがクソの役にも立たないSILKYPIXときてはどうしようもない(失礼、個人の感想です 笑)
PhotoshopのCAMERA RAWをバージョンアップしたら、D810とFZ1000のRAW画像に対応していた。
これならなんとかなる!
c0065410_1441203.jpg
画像クリックで拡大できます
撮って出し、のどうしようもない絵は何とか使えるようになった。
SONYのDMC-RX10というZEISSの24-200mm F2.8通しという選択もあったが、
単純にVARIO-ELMARIT 25-400mm F2.8-F4というのが気に入ってLUMIXになった(笑)

上の写真は、いつも行ってるヴィンテージオーディオの店「S」。
オーディオマニアと呼ばれる人はほとんどいない。みな古い音楽が好きでアナログレコードを
1930~1950年代のスピーカーやアンプ、ターンテーブルを使って再生して当時の最高の音楽を楽しんでいる。
この日のお客さんもターンテーブルのモーターの修理専門家の人で、ガラード301、トーレンス124Dという
ターンテーブルがいかに良いのか教えてもらった。
若き日のシュワルツコップ(so)の声を30年代のスピーカーで再生して「くうぅぅ~っ!たまらんなぁ~!」
とか言っているのである^^
テーブルなどもほとんどが英国のヴィンテージ。頂戴、って聞いたんだけどダメ(笑) 椅子もすごいんです。
c0065410_15115298.jpg
外は雪。
もうクリスマスですからね。
ヘンデルの「メサイア」行きましょうか?

この盤はウエストミンスターWestminsterの最初期盤のLP。
三枚組みでSPの装丁をそっくり流用したようなまるで豪華な古書を紐解くような作りですが背表紙はボロボロ。
でも中はほとんど未使用盤に近い、針を落とした痕跡がない状態で手に入った。
もちろん演奏も歌も最高なので、こんなものが現在の東京あたりだったら手も出せないような価格になっていることでしょう。
宝物です。

さて、コーヒーでも入れてゆっくりクリスマスを過ごすとしますか^^

FZ1000。
by nontan91 | 2014-12-21 15:27 | FZ1000 | Comments(10)
Commented by mogerand-island at 2014-12-22 01:23
こんばんは。
撮影旅行、今回は何処ですか?
個人的には、ピレネーの辺り…アンドラ公国とかを希望しますが(笑)。

気をつけて行って来てくださいね。

Commented by yoshipass at 2014-12-22 02:15
どんなカメラだろうと思わずググってしまいました。
よい絵が出てますね。
これ1台???シグマは????
かなり軽量化だとすると・・・危険地帯潜入ですか?
Commented by Masa_ls at 2014-12-22 08:30
恒例の旅行どちらへ?^^
まさか中東?危険なところはいけませんよ!
えっSONYも軽いんですか?・・・
1kg程の重しを付けて撮ったらどうでしょう?
ってそんな問題ではないですね^^;
PANAの画像決して軽くは見えませんけど?^^
やっぱし腕?
Commented by SILKYPIXしか使えない なかまち at 2014-12-22 20:30 x
なぬ~、ライカを持っていかないですと~!?
のんたんさん、マジですか?(笑)
しかし、のんたんさんのことだから FZ1000 でもトンデモナイ写真を
撮ってこられることでしょうね。楽しみ、楽しみ。^^
Commented by akira-ge at 2014-12-22 22:08
こんばんは♪
パナ機はカメラの中に直接Photoshopをそのままぶち込んで欲しいです(笑)
RAWデータはいいんですけどね。。。
Commented by nontan91 at 2014-12-23 23:26
★ mogerand-islandさん>

こんばんは~^^
えへへ、年末にはわかります^^
ピレネー?アンドラ公園?寒いのは一緒です。
まあ、エボラもないしテロもたぶん少ないと思います^^
Commented by nontan91 at 2014-12-23 23:29
★ yoshipassさん>

こんばんは~^^
あ、書き忘れましたが、DPシリーズはお供します。
これとFZ1000だけですのでかなり軽量化できました。
ライカ持っていくと重いし、フィルムは場所取るし(笑)
これなかなかいいですよ、400mmが使えるのが気に入りました^^
DPで撮れないところで活躍してもらいます^^
危険地帯潜入ではないですが、あまり機材は増やしたくないところです。
Commented by nontan91 at 2014-12-23 23:34
★Masaさん>

こんばんは~^^
中東は一番行ってみたいところですが、今の現状ではねぇ・・・
SONYもやはり自分の基準からすると軽いんです。
重厚感のある絵を撮りたいので、FOVEONなどに慣れてると
ちょっと違うんですねぇ、もっとも今回持っていくLUMIXも軽いんですけど(笑)
RAW現像ソフトでだいぶ違いますね、しっかり感が出てくるようです。
ホントはSONYのαシリーズも使いたいんですよ、コンパクトだし(笑)
Commented by nontan91 at 2014-12-23 23:40
★なかまちさん>

こんばんは~^^
あはは、SILKYPIXしか使えない?笑っちゃいました^^
SILKYPIXであれだけの現像ができると言うことは脅威です!
わたしなんか、ペンタックスはじめ何度も使いましたが
直感的に操作が出来ず、何度もぶん投げました(笑)
私には向いてないんです、SILKYPIXが^^;

ライカだとMとMMがはずせません。本体も重いし、レンズも重いし、
んで、とうとうはずしてしまいました。もう荷物を送ってしまったので変更できません(笑)
いったいどうなることでしょう???
Commented by nontan91 at 2014-12-23 23:43
★ akira-geさん>

こんばんは~^^
PANA機は、そうですねぇ、ホントに別の現像ソフトをつけて欲しいですが
日本製で新しい機種でもすぐに対応してくれるからSILKYPIXが良いのでしょうねぇ。
それならば、RAWをDNG形式にしてPhotoshopで直接扱えるようにして欲しいですね。
<< 雪のN潟 Niigata, t... 時化 stormy weath... >>