氷点下の夕暮れに Chilly evening ,Bryggen : DP1 Merrill
このところ海外へ行くと日頃の行いが悪いのか、晴れるのは一日だけ。
それも初日、と決まっています。今回も晴れたのは初日、しかも夕方の2時間のみでした。

7時間ほど歩き回ってくたびれ果ててもう宿舎に帰ろうかと思ったところで晴れてきたものですから、
これを逃してはイカン!と最後のエネルギーを振り絞って歩きます。
c0065410_2317269.jpg
画像クリックで拡大できます
DP1 MerrillにGW-3のワイドアタッチメントをつけて21mm相当にして撮影。
周辺は流れますが仕方がない。なんとなくざらついたMerrillの画像は実のところQuattroよりも好きです。
フロントヘヴィーになってバランスが悪くなりますが、GRにつけるよりも持ちやすいかな。
c0065410_23264162.jpg
日没は午後3時半過ぎ。
まだまだ動ける時間帯に光が無くなっていきます。
もったいないけどこれは自然の摂理、そういうところへ来てしまったわけです(笑)

今日の一枚は、サティ。
バルビエ JEAN JOEL BARBIER(p)のサティ ピアノ曲全集から。

のっけからスタンウェイとは違うピアノの音が響きます。
フランスのピアノかと思ったら、なんとベーゼンドルファーでした。
フランスでサティのピアノ曲全集を出せるということは、よほどの弾き手であると認められたことになります。
サティの演奏ではこれが一番と言われるチッコリーニ(p)とはまた別のサティ、なかなかよろしい。
LP五枚組み、というかバラで集まった貴重盤。ずっと聴いていて飽きません。


SIGMA DP1 Merrill + GW-3
by nontan91 | 2015-01-08 23:47 | DP1Merrill | Comments(8)
Commented by Masa_ls at 2015-01-09 08:38
氷点下を7時間以上もですか?
根性見せていただきました^^
黄昏に染まった水の色がより一層寒さを感じさせます
この帆船は観光用ですか?
カッコええです^^
Commented by yarey at 2015-01-09 13:31
のんたんさん(^○^)おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

光がやっぱり綺麗ですね。
凄く透明感を感じます。
DPMの出す画はいいですよね。あの解像度はびっくりしますし、色彩やザラザラした味はたまりませんね(^○^)
ファインダーを覗けない場合は特にフル活用です。

ナイのピアノはかなり強い。こてこてのナチですが、あの時代いい演奏者がいっぱいいますよね。
Commented by swingphoto at 2015-01-09 18:36
nontan91さん
そんなに氷点下を歩き回っていては
旅先の恋人なんぞは、、、

一枚目も二枚目も、
いい色合いですねえ。
そして、光も素敵です。
Commented by nontan91 at 2015-01-09 23:53
★Masaさん>

こんばんは~^^
一日目でしたから時差ぼけもあり、相当くたびれましたよ。
夕食も食べずにバタンキューでした(笑)
こんないい天気になっちゃったら帰るわけには行かないですから
無理して撮り歩きましたが、正解でした、あと晴れる日が無かったです。
この帆船は観光用なのでしょうね、動いたところは見たことがありません。
Commented by nontan91 at 2015-01-09 23:58
★yareyさん>

こんばんは~^^
あけましておめでとうございます!

外国はどうして光がきれいなんでしょうね?
大気汚染とか関係なくキリリっとした絵が撮れますよね。
DPMの絵は本当に不思議です。そこらの中判デジタルより
いいかなと思うこともしばしばです。

第二次世界大戦前後に活躍した人たちの演奏はいいものが多いですね。
戦争で活動が中止にならなければ、あるいは戦後しばらく
活動停止を余儀なくされたりしなければ、どんなにかいい演奏が残されていたことでしょう。
Commented by nontan91 at 2015-01-10 00:00
★swingphotoさん>

こんばんは~^^
やっぱダメですかねぇ(笑)
もっと暖かいところでロマンスを語らなければ^^
次回はもうちょっと暖かいところへ行かせてもらいます(笑)

でもこんな寒いところだからこそこんな色が出せるんですね。
やめられません^^
Commented at 2015-01-10 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nontan91 at 2015-01-12 00:16
鍵コメさん>

こんばんは~^^
今日信州から戻ってきたものですから。
早速お伺いしました、いいですねぇ^^
<< 太陽柱 sun pillar ... 雪 降る Snow flake... >>