山の中腹から港を撮る BERGEN ,Monochrome #FZ 1000
朝から吹雪き模様の日。
外国人の方はほとんど傘など差していませんから、こちらもそうしたいのですが、カメラを保護しないといけないので
やむなく傘を差して歩きます。ベルゲンの裏山「フロイエン山」のケーブルカーに乗って標高320mほどの山頂へ。

帰りは歩いてくると面白いよ、と前日聞かされて。
そうだな~30分もあれば降りてこれるよってね。

とんでもない!
2時間以上かかった(笑)
c0065410_22164.jpg
画像クリックで拡大できます
途中こうやってあちこちで寄り道していたので2時間もかかったけど、そのまま歩いてくれば確かに30分でしょう。

FZ1000のモノクローム。
もちろんその場でモノクロの設定をして撮影ですが、なかなか好みの画像が出てきたので
しばらく使ってみた。うん、これはいけそうだ^^ だいぶLEICAの画像を研究してるみたいですね。

今日の一枚はアルビノーニの12のコンチェルトから。
イ・ムジチの演奏で独奏バイオリンはミケルッチの時代のもの。
オランダPHILIPSの三枚組みLP。美しく耳に優しい旋律がいつ果てるとも無く続いていく。
アーヨの時代のイ・ムジチもいいが、時折り入る独奏ヴァイオリンの音色はミケルッチだなぁと思わせる
独特の節回し、何だか懐かしさを覚える演奏でお気に入りのレコードのひとつでなのです^^


LUMIX FZ 1000(25-400mm)
by nontan91 | 2015-01-14 22:29 | FZ1000 | Comments(8)
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-15 04:41
美しい!
あの道を厳冬に歩いて降りられたとは感動的です!

Commented by Masa_ls at 2015-01-15 07:07
ホント良い感じですね~
手前の街並みと入港する船舶に陽が差してナイスタイミング
S型の航跡も^^
Commented by nontan91 at 2015-01-15 22:26
★ pretty-bacchusさん>

こんばんは~^^
アノ道をご存知と言うことは、 pretty-bacchusさんも歩いて降りてこられたのですね?
冬の雪道は面白かったですよ、もちろん初夏の道はもっと素晴らしいとはお思いますが
とりあえず歩いて降りてきたらもう薄暗くなっていました。
Commented by nontan91 at 2015-01-15 22:29
★Masaさん>

こんばんは~^^
ここで初めてこのカメラのモノクロを使ってみたのですが
予想以上にいい写りをしていたのでしばらく使ってみました。
このS字カーブが綺麗に出るまでずっと船の航跡を追って
待っていました。おかげで十数枚撮る羽目になりましたが(笑)
Commented by pretty-bacchus at 2015-01-16 03:40
いえいえ、私は登るトロッコからずっと外の道を見ていましたので、、、、。
ずいぶんと急だったように記憶していますが、、、。

スイスでもそうですが、ときどき登ったところから、ふらふらと少しだけ下ってみたりします、、、。

小さい頃から男みたいでしたのです!

Commented by 城南太郎 at 2015-01-16 13:39 x
こんにちは。

いい写真だなぁ~!画面構成が抜群!流石です。
ベルゲンの港町を眼下に見下ろす風景は最高ですね。
冬の重く垂れ込めた雲、白く浮き上がった町並み、船の波跡が心象的風景に思えます。
カラフルな町並み?をあえてモノクロ、白と黒のグラデーションが最高ですね^^
いつかは訪れてみたい遠~い想いです(笑)


Commented by nontan91 at 2015-01-17 00:15
★ pretty-bacchusさん>

こんばんは~^^
トロッコじゃなくてちゃんとしたケーブルカーになってましたよ、
屋根もあったし(笑)
小さいときから男のようだった?まあ、そうかもしれませんね(笑)
条件のいいときは登るのはしんどいですが降りるのは気持ちいいですね。
下へ降りたら、あそこで一杯飲むんだ、とか考えながら^^
Commented by nontan91 at 2015-01-17 00:17
★ 城南太郎 さん>

こんばんは~^^
この山道の途中から何箇所か下が見えるところがあって
そこにはベンチが置いてあったりして、なにかと親切です。
直前まで雪が降って低い雲が垂れ込めていたのが晴れてきて
とてもよい風景になりましたが、どうせ灰色なのでモノクロの方がいいや!
と切り替えました。いいところですよ、初夏に来たいですね^^
<< 写らないもの #DP1Quattro 自画像 奥志賀 portrai... >>