季節風 #DP1 Quattro
BSで台北をやっていた。
ホテルの朝食で美味しそうなブッフェが映っている。

あれ?

オレ、台北にいたとき朝食はどうしてたんだっけ?

まったく思い出さない!

今朝のNHKで認知症の話をしていた。
どうも記憶があやふやになってきているので、そろそろ危ない。
一番大切なのは相手の自尊心を傷つけないことだそうだ。

でもそれはなかなか難しい。
まるっきり違っていることを言ったら、みんなが「それは違うよ!」というに決まってる。
本人は正しいと思っているんだから、全否定されたら自尊心が傷つく。
c0065410_2222839.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA DP1 Quattro
もし、自分が「このカメラ、どうやって写すのかわからなくなったんだけど・・・」
といって家族の前にやってきて、手に持っているのが「リンゴ」だったとしたら、きっと
「バッカじゃないの?」といわれるに決まっている(笑)

何か考え事をして冷蔵庫の前まで歩いてきてドアを開けたとき、
「あれ?何しに来たんだっけ?」
というようなことがよくある。いや、これは以前からしばしばあることだ。
やっぱ、まずいかなぁ?
c0065410_22113577.jpg
SIGMA DP1 Quattro
ああ、頭の中を季節風が駆け抜けていく。

今日の一枚は、
ブラームスのヴァイオリン協奏曲。

オイストラフ(vn)とクレンペラーの指揮でフランス国立放送局オーケストラ。
オイストラフはロシアの巨匠で、自分が持っているレコードの中でも個人では一番多い枚数だろうと思う。
ブラームスは何度も録音していて、コンヴィチュニー指揮のドレスデン国立O.やセル指揮のクリーヴランドO.のものも忘れ難いが、
このレコードが一番好きかもしれない。ソリストがロシア人、指揮者がドイツ人、オーケストラがフランスとくれば
どう考えたってうまく行きそうにない(笑) どころがどっこい、それぞれの良さが絶妙にかみ合って、信じられぬほどの
名演奏となっているのだから、ヘタな先入観は持たない方がいいという典型のようなレコードとなっているのだ。

ステレオもあるのかもしれないけれど、自分の持っているのはモノラル盤。
モノラルの迫力、重心の低さというのはステレオには無い魅力で、ソロの演奏が特に際立つ。
モノラル、ステレオ両方発売されている場合、巨匠の至芸を聴くには、まずモノラルの方が圧倒的に良いことが多い。
それにしてもオイストラフのヴァイオリンの何という豊潤な響き!
ブラームスがロマン派の作曲家であることを改めて納得させられることとなる貴重な一枚。

ああ、コーヒーがうまい^^
by nontan91 | 2015-03-05 23:02 | DP1Quattro | Comments(4)
Commented by なかまち at 2015-03-06 17:47 x
昨年のことですが、外来であるお爺さんの認知症テストをやっていたら、
うまく答えられないことにイライラをつのらせたらしく
「こんな子供だましの、人を馬鹿にしたような質問になど答えん!」
と絶叫して診察室のドアを蹴破って出て行った勇者がおりました。
あれはもしや20年後ののんたんさんだったのかなぁ....???
なんて、わたしのコメントも何となく変でしょうかね~?(笑)
Commented by nontan91 at 2015-03-06 21:52
★なかまちさん>

おばんです~^^
>「こんな子供だましの、人を馬鹿にしたような質問になど答えん!」わかります。
年はいくつですか?とか、今日は何年の何月何日ですか?
など、人を馬鹿にしたような
質問が多いですから、立腹されるのはごもっともです。
昔、ハリソンフォードのブレーランナーの中でアンドロイドを
識別するために、イライラするような質問を投げかけ瞳孔の動きを見る、と言うのがありました。
あれを思い出しちゃいましたね(笑)
20年後私はきっと座敷牢か何かに閉じ込められているに違いありません。
ドアを蹴破っていくなんてことはできないと思います(笑)
Commented by Masa_ls at 2015-03-06 21:57
海上にかかる雲は絵になりますね~
周囲が山ばかりの当地では撮る気にもなりませんよ^^;
って言いますか海にかかる雲は違うような気がします
自尊心ですか?
相手に対しては配慮しますが自分にはあったっけ???
Commented by nontan91 at 2015-03-06 22:14
★Masaさん>

おばんです~^^
山にかかる雲だってそれなり面白いじゃないですか~(笑)
とはいっても無限大に広がる海の上の雲の表情は独特のものがありますね。
こちらはそういう面では恵まれてますが、霧が出ません(笑)
隣の庭は美しく見えるものですね^^
自尊心ったってたいしたもんじゃないと思うのですが、
オレは絶対正しいと思ってたら、落ち込むか、怒鳴り散らすかどっちかでしょうね。
早く認知症になったものの勝ちかもしれませんから、私も最近は気にしないことに(笑)
<< 春まだ浅き東京 TOKYO ,... ある日の夕食 Dinner t... >>