新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro
写真展が終わり、ガクッと疲れが出たような気がするので、これは栄養をつけなければいかん。
どこへ行こうかと市内にあるレストランをあれこれ思い出すたびに涎が出るので(笑)
いっそのこと、全部まわってやれ! と通い始めた第一弾。

今週の火曜日から金曜日まで4日連チャンで出かけましたよ~^^
まずは火曜日のお店、本町交差点の近くにある「Appoggi Lunghi」。↓
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_22531028.jpg
横画像はすべてクリックで拡大できます SIGMA DP0 Quattro 以下同データ
ここはイタリアンなお店。
女性シェフの腕が光ります。
キャベツとエリンギと自家製ドライトマトのパスタ。
これは参ってしまいましたね、キャベツの甘み、エリンギの食感、ドライトマトの風味
混然一体となっているのではなくて、口の中でそれぞれの風味が絶妙に味わえる素晴らしい一品です。
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_2321193.jpg
そして真鯛のトマトクリームソース。
だいたい今までの経験からすると、魚料理の旨いお店ははずれがありません。
付け合せも美味しくて、あ~今日はここへ来て大正解だった!と思ったことでした。
今年の9月で3年目を迎え、特別なお料理を考えているようですよ^^
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_2392552.jpg

さて、翌日水曜日も仕事を終えてさあ夕食!と出かけたのは「藤屋食堂」。↓
和食屋さんではありません。イタリアンからスペイン料理風からそのへんの美味しい料理を作ってくれるお店です。
とにかく料理のキレがいい!
繊細であり、豪快さも兼ね備えている、まさに男の料理^^
近所のじいちゃん、ばあちゃんもふらりとやってきて舌鼓を打ってます。
小エビとジャガイモのオイル煮、アヒージョですね、アチチチといいながら食べるのですが、うまいです^^
フォカッチャもおいしいですよ^^
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_23173465.jpg
サラダは普通に頼むと山盛りで来ますから、一人では絶対に食べ切れません。
メニューには無いですが、ハーフサイズを注文しないといけないのですが、それでもガッツリ盛ってあります(笑)

んで、サザエと青唐辛子のペペロンチーノ。
この組み合わせが絶妙で、んまいんですよ~量はご覧の通りです^^
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_23223861.jpg
さらにデザートのブラッドオレンジのシャーベット!
これがまた美味しい^^
三つもありますがわたしゃ大好きなのでこれが十個でも食べちゃいます(笑)
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_23255035.jpg


木曜日、新発田の食べ歩きは三日目を迎えます。
ちょっと郊外にある「 La Gemma」。↓

ここはイタリアン。
以前に来たときは料理が出てくるまで少し時間がかかってましたが、美味しかったので再挑戦。
今度はおひとりさまカウンターで普通のスピードで出てきました。
宮崎牛のホホ肉とポルチーニ茸の赤ワイン煮ソースのリガトーニ。
少し時間をかけて作ったソースのものを頼んでみたのですが、コクがあってしっかりした味。
これは満足の一品でありました。今度は何を食べよう?(笑)
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_2340423.jpg
ドルチェはクラシカルなチョコレートケーキ。
コーヒーをいただくときはチョコレート系に決めております(笑)
なかなかうまかったですよ、こんなに食べていいのかな?
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_23435910.jpg



とうとう今日、金曜日になりました。
欧風料理が続いたので、今日は何でもありの食堂へ!
「本田屋さん」という駅前にある昔からの食堂です。↓
とにかく美味しくて量があって、近所の人から勤め帰りの人、列車待ちの人、
部活が終わって腹が減った高校生、通りがかりの人(笑) 何でも来い!の素晴らしいお店です^^

で、今日は、腹が減ってどうしようもない部活帰りの高校生の定番、うま煮ライス!です。
ま、高校生はライス大盛り、私は普通^^ とにかくみんな量が多くてなんでも皿やドンブリからはみ出してきます(笑)
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_23522583.jpg



日頃の不摂生を解消するため歩いてきましたから、帰りは商店街をぶらぶら。
新発田で1,2を争うという入りにくい喫茶店、「CAFE NOVA」へ立ち寄って食後のコーヒーとデザート(笑)↓
入り難さで争っているのはきっと2楽章だな(笑)
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_2356981.jpg
またこれが美味しいわけですよ(笑)
あまりの美味しさと居心地の良さについつい長居をしてしまいました。
新発田食べある記 その1 #DP0 Quattro_c0065410_23574811.jpg
さてさて、この食べある記はまだまだ続きます。
新発田にはたくさんおいしいお店があるんですよ。
また来週栄養が足りないようであれば出かけていってここでご紹介しましょう(笑)
by nontan91 | 2015-08-21 23:59 | DP0 Quattro
<< 佐渡に降る光 Angel... 少しは涼しさが戻ってきた街で ... >>