秋の日に autumn rain #PENTAX645Z
サブの新しいノートパソコンを導入した。
二年前から使っていたMac Book Airがあまりにも使い勝手が悪かったので
これはサブのサブに格下げとなった。特に旅行に持って行ったとき、地元のwifiとつながりにくく
国内でも海外でもエライ苦労した。昔はMacはもっと使いやすかったものだが・・・

Dynabook R83。13.3インチ。
すでに冬モデルが出てカタログからは落ちているようだが、これは夏モデル。
ノングレアで液晶がとても見やすく、メインのEIZOとどっこいの絵が出てくる、サイズと性能がちょうどよい。
1.5kgと軽いのにBlueーrayがOKのマルチディスクプレーヤーが内蔵されているし、
バッテリーも10時間近く持つ。

これにした理由の半分は東芝頑張れ!という意味もあるのだが(笑)
秋の日に autumn rain #PENTAX645Z_c0065410_19933.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX645Z & 90mm Macro F2.8
世の中はWindows 10に移行しつつあるようだが、これはWindows 8。
初期の8と違ってだいぶ操作が改善されているようで、若干の慣れはあるものの
ほぼ何も見なくとも操作ができる。最初の設定は何か起こると悪いので、専門家のクマさんにやってもらって
傍で眺めていたが、同梱のスタートガイドに沿って設定しただけで、何も起こらず(笑)あっという間に終わってしまった。
秋の日に autumn rain #PENTAX645Z_c0065410_19214840.jpg
PENTAX645Z & 90mm Macro F2.8
今日はそのノートPCからアップ。
とにかくPCに余計なものを入れておかなければ、起動も操作も速い、速い^^
メインのPCはやたら動作が遅くなってしまった。そろそろ中身を断捨離(笑)
秋の日に autumn rain #PENTAX645Z_c0065410_19355275.jpg
SIGMA SD1 & 18-300mm
本日アップしようとしていた宝石をちりばめたような紅葉写真は軒並み500KBオーバーですという警告が出て
エントリーできなかった。すべて500KB以下なのに、一度そういう警告が出ると同じ画像は二度と使えない。
おかしいぞ、駅風呂!???

雨の奥胎内渓谷にて。

今日の一枚は

ワイセンベルク ALEXIS WEISSENBERG(pf) でショパン名曲集。EMI。

オーケストラをバックに時に悠然と、時にはクールに、ときには突き進んで行くかのように
実に自由自在に弾いている。フランソワやコルトーやルービンシュタインとも違うショパン、これだけいろいろなピアニストに接していると、
もはやショパンを聴くのではなくピアニストの演奏を楽しむ、そう、ジャズと同じ聴き方をしている自分がいる。
by nontan91 | 2015-11-29 20:19 | PENTAX645Z
<< 海辺の印象 #SIGMA SD1 冬の訪れ Winter com... >>