続・暴風雪の日に stormy weather : SONY α7II
先日、某〇ライという雑誌で美味しいコーヒーを極める、みたいな特集をやっていて
その中でドリップのコーヒーは、ドリップした最初の1/3に旨みのほとんどが入っていて、残りの2/3は
色がついているだけで渋みや雑味が多いだけだから、本当に美味しいコーヒーを飲むなら1/3量だけ入れて
あとはお湯で割ればいい、と書いてあった。

やってみた。

アホか!

ただコーヒーをお湯で薄めただけの、味も素っ気も無い飲み物が出来ただけだった。
あのね、渋みも雑味もコーヒーの大切なエッセンス。
それをどのくらいコーヒーに抽出するかで旨さが決まるのだよ!
ピュアなものは、不味い。

デジタル音楽が不味いのもそれだ。
とかいいながら、写真はデジタルで撮っているし(笑)
続・暴風雪の日に stormy weather : SONY α7II_c0065410_22343219.jpg
画像クリックで拡大できます SONY α7II & Super Elmar 21mm F3.4 以下同データ
暴風雪の日、港に着いたときはまだそれほどでもなかった。
朝7時頃、ちょうど凪の時だったのかもしれない。
それが次第に風が出てきて、車を降りた瞬間に帽子が飛んだ。
雪の積もった阿賀野川の急な土手の中間に落ちた。

取りに降りたら川まで滑っていく気がした。
帽子を諦める、お気に入りだったのに(泣)
続・暴風雪の日に stormy weather : SONY α7II_c0065410_2249471.jpg
この後福島潟などまわって、あまりの降雪に近くのレストランに避難。
こんな日に出かけてみれば、なにかしら撮れるものだけどやっぱりしんどいな(笑)
続・暴風雪の日に stormy weather : SONY α7II_c0065410_22543636.jpg
今週末は雪の中のイベントが控えている。
ちょっとパワーをつけておかないと^^
by nontan91 | 2016-02-14 23:24 | α7II
<< 続・魔界の住人たち Monst... 暴風雪の日に the day ... >>