続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro
375m。

ステーションホテルの廊下の総延長は375mなんだそうです。
それはそうですよね、旧赤レンガの東京駅の端から端まであるんですから。
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_2312764.jpg
画像クリックで拡大できます SONY α7II & APO SUMMICRON-M 75mm F2
これは突き当りではありません。
この先でクランクのように曲がってさらに進みます。
あまりに長いのでエレベーターがホールがわからなくなりますから、一部だけ電球の色をオレンジに替えてあります。
見えますか?そこを目指して歩いていくのですが、遠い、遠い(笑)
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23543100.jpg
SIGMA DP0Quattro
ところどころにこうやって花を置いてあって、ちょっと一休み。
外から帰ってきたときには、ショートカット用のエレベーターを使えばいいのですが、宿泊客専用で
お部屋のカードキーがないと入ることが出来ません。
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_2311358.jpg
SIGMA DP0 Quattro
ホテルのフロントは南口寄りにありますから、北口ドームサイドの部屋へ行くには3Fを相当の距離歩かなければいけません。
夜の11時過ぎにフロントに降りてみたら、ネームプレートの張替え工事をあちこちでやってました。
通常もっと遅い時間にやるものですが、このステーションホテル、11時過ぎるとフロントを通過する人は殆どいなくなります。
だからこんな時間に始めてもいいのでしょうね?
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23172112.jpg
SIGMA DP0 Quattro
その、ながぁ~い廊下のちょうど中央付近に階段ホールがあります。
4階へ上がると、そこは朝食をとるアトリウムです。
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23242036.jpg
SIGMA DP0 Quattro
このアトリウムは宿泊客専用の朝食ラウンジです。
とても開放的でいい感じの光が天井から降り注いでおり、一日のスターを切るにふさわしい空間になっています。
階段を上がっていったら、思わず「おお!」と言ってしまいました(笑)
緑の大きなボックスはエレベーターです。
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23301530.jpg
SIGMA DP0 Quattro
ビュッフェ形式になっていて、ここはお粥コーナー。
通常ホテルで和食は食べないのですが、このお粥の入った入れ物に惹かれてそれも食べてしまいました(笑)
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23343510.jpg
SIGMA DP0 Quattro
パンはそれほど種類が多いというわけではありませんが、それぞれに美味しいです。
奥の方で卵料理など作ってくれるコックさんが三人ほど。
「昨晩はよく眠れましたか?」などと声をかけてくれとてもフレンドリー。
話をしたくないときは邪魔だが(笑)ムスッとして返事もしてくれないコックさんよりいい^^
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23411719.jpg
SIGMA DP0 Quattro
味は?
というと飛び切り美味しいというわけではないが、誠心誠意が伝わってくるようなスタッフの応対と
朝ごはんを食べるにふさわしい、とても快適な空間に身をおいてしまうと、なんだかやたらお腹がすいてきてしまい、
その辺のものをチビチビ集めてきてしまって、まったくビジュアルっぽくない朝食が出来上がってしまった(笑)
さらにこの後、和食もいってしまったのだから、お腹が一杯になって昼ご飯は食べられなかった(笑)
続・東京ステーションホテル #SIGMA DP0 Quattro_c0065410_23465628.jpg
SIGMA DP0 Quattro
このあとリピーターとして何度も泊まるようになるかというと、そうでもないのかなと思う。
部屋が取りにくいということもあって定宿には向いてないのかもしれない。
ただ、規模の小さなホテルの中では応対そのほかみんな含めてピカイチだと思うので、
機会があればぜひ一度泊まってみるtことをお勧めします。
廊下の長いのでさえ、楽しみに変わってしまうのですから(笑)
by nontan91 | 2016-03-17 23:59 | DP0 Quattro
<< 春遠からじ #PENTAX64... 東京あたり early mor... >>