真夜中の湯滝 日光湯元 #α7II & PENTAX645Z
ベタなところを撮るには、人のいない時間に撮るのが一番。

たぶん、こんな写真を撮るバカはいない(笑)
真っ暗な中、懐中電灯をつけながら歩いて滝まで行ったが、ごうごうと音がするだけで何も見えない。

上の方からおそらく道路の外灯の光がかすかにこぼれてきていたので
これを利用してどのくらい写るかやってみた。

ピントも合わないし、構図も決められないので適当にISO1600、30秒の露出。
なにやらよくわからないが、木々の影が滝に映っておもしろい?(笑)
真夜中の湯滝 日光湯元 #α7II & PENTAX645Z_c0065410_14245276.jpg
画像クリックで拡大できます SONY α7II & 16-35mm F4
奥日光へは関越自動車道~沼田~金精峠経由でやってきたが、途中で車載ナビに騙されて20分ほどロスし
約4時間で到着した。一緒にiPhoneでYahooナビと併用してきたのだが、Yahooナビがまっすぐ、と言うのに
車載ナビが「左!左!!」とあまりしつこく言うもので、しかたなく左へ曲がったのが運のつき(笑)

実は新しくトンネルが出来ていて、くねくね山道を数分で通り抜けられるはずが、地図の更新機能がもはやなくなった
車載ナビはそれを知らなかった。Yahooナビは更新も早いが、小さな山道や間道などかなり細かいものまで載っており、撮影行には便利だが
全体を見渡すことが不得手なので、でかいモニターでもあるとありがたい。
またナビを続けるとバッテリーが早く消耗するので、充電しながらの使用が推奨されるのはいうまでもない。
真夜中の湯滝 日光湯元 #α7II & PENTAX645Z_c0065410_14391889.jpg
PENTAX645Z & 28-45mm F4.5

車中泊で一眠りして、やっと滝の姿が拝める程度の明るさのときに舞い戻り撮影したものがこれで
滝つぼに降りる道もあるのだが、今回は深追いしなかった。

湯滝という名前だが、別に温泉が流れているわけではなく湯ノ湖から直接流れ落ちるのでこの名前がついたのだろう。
ただ、この場所へ来ると明らかに硫黄の臭いがするので、温泉が流れてくる、と勘違いしても仕方がない(笑)

駐車場は有料だが、まだ管理人さんが出てくる時間ではないので、さっと撮って、さっさと引き上げれば無料だ(せこい 笑)

今日の一枚は

スターウォーズ フォースの覚醒 STAR WARS " THE FORCE AWAKENS"

Blue-ray DISCでこれから拝観(笑)
アカデミー賞を逃しても、評判がどうあろうともスターウォーズ世代としては見ないではいられない。
最初からのテーマ音楽は変わらないし、冒頭の星空をバックに流れるキャプションも変わらない。
キャストは変わっても007と共に永遠に「続き」がある映画のひとつとなるのではないだろうか?
by nontan91 | 2016-05-05 15:08 | PENTAX645Z
<< 沈む天の川と残雪の飯豊連峰 #... 初鬼 佐渡 #OLYMPUS ... >>