雄国沼 夜明け前 #PENTAX K-1 #PENTAX645Z
土曜日の夜、夕食を食べてから福島県の雄国沼に走りました。
6月7日になると湿原にニッコウキスゲが咲いて一般車は金沢峠に入れなくなりますから
毎年その直前に雄国沼の様子を見に来ます。

11時頃到着して明け方まで一眠りのつもりが、あまりに星がきれいで星空を撮影し始め、
気がついたら午前三時をまわっていて、空が群青色に変わってきてあわてて展望台に三脚を二台たてました。
そうこうしていると車が一台峠を上がってきて隣に三脚を据えました。福島市からやってこられたそうです。

話をしながら楽しく撮影させていただきました。
本日のカメラマンは二人だけ。
雄国沼 夜明け前 #PENTAX K-1 #PENTAX645Z_c0065410_21583777.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX K-1 & 28-105mm F3.5-5.6
Exif情報を見ると午前3時27分でした。
ご覧のとおり、沼の上は厚い霧で覆われていて雲海のようになっています。
これが少しずつ動き出してくるんですね、気温はとても寒く、ダウンを着込んでちょうどいいくらい。

まだ星の見える時間帯に2台ほぼ同じタイミングでシャッターを押しました。
どちらがいい?ということではなく、645Zは35mmフルサイズとはまったくの別物であるということはわかってますから、
K-1の絵作りが645と同じ傾向なのか確かめたかったのです。
雄国沼 夜明け前 #PENTAX K-1 #PENTAX645Z_c0065410_22114719.jpg
PENTAX645Z & 28-45mm F4.5
結論的には微妙に違うことがわかりました。
それでも両者は同じPENTAXのしっかりとした重厚な絵作りになっていたので安心して使うことが出来ます。

K-1の方はほぼ同時に発売された28-105mm。
F3.5-5.6と欲張ってないので、キレもよく、何よりもそのコンパクトさが気に入りました^^
味があるわけでもありませんし、どこといって特徴があるわけでもありませんが、使ってみてとてもいいレンズだと思いました。

さて、これから空が焼けてきます。
どんどん変化する光や色をどうやって捕らえようか、と考えていたら、645Zが突然の不調!
「この画像はフォルダーを形成することが出来ません」という見たことの無い警告が出てきて
バッテリーを出し入れすると一時直るのですが、また取り込みができなくなります。
なので早々と645はリタイヤ。

後でわかったのですが、このカメラにはEyefi SDを入れていて、しかも前回撮影分を消し忘れ、
ほぼ満タンに近かったため新しい画像を取り込むときにバグが発生したらしいのです。
フォーマットしてあるか確かめなかったのが原因ですね(笑)

では今回、K-1の一人勝ち!かというとそうでもなく、一緒に連れて行った前回不調の(HDRボタンを誤って押していたため設定がロックされてしまった)OLYMPUSが絶好調!
さらにこのあと雄国沼に降りて木道を歩き回ったときに持っていったSONY α7IIとの5軸手振れ補正対決!
SONY α7IIも相当いい絵を叩き出しておりました^^
by nontan91 | 2016-05-16 22:37 | PENTAX K-1
<< 霧を追いかけて 雄国沼 #PE... 春の銀河とアンタレス #PEN... >>