佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II
ネタ切れになったわけではないのですが(笑)

出し忘れというか、鬼太鼓の祭りで朝から一軒一軒集落の家を回っていくのですが
それぞれのお宅では、必ずこうやって食べ物、飲み物を用意して待っているのです。
相当体力を消耗する祭りなので、それがとてもありがたい。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_23404544.jpg
画像クリックで拡大できます LEICA V-LUX
回る順番は毎年違うのですが、それを考えてくたびれてくる頃にはガッツリと。
体力のあるうちは軽食を、と各家で工夫して、前の晩から、早朝から準備をして待っているのです。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_23445250.jpg
SONY α7II & 16-35mm F4 以下同データ
それがまた全部食べてくれるわけではないですから、目論見が外れるとかなり残ってしまったりするんですね。
でも、足りなければそれもまた困る、というyわけでみんなかなり多めに作っています。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_2349259.jpg
三年も通っていると次第に顔見知りの方も増えてきますから「食べて、食べて!」と私たちもお相伴に預かれます^^
最初のうちはいいのですが、お昼近くになるともうお腹が一杯!
お断りするのもなんですから、では、ひとついただきます、なんてやっていると次から次へと(笑)
次第にやばくなってきます。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_23564021.jpg
今年は、のっけからひどい天気で、外に出られないくらいの雨が降ったり、急に晴れたり大忙しでした。
私たちも雨具を着込んで完全防水、それでも軒下に逃げ込まなければならないことが何度もありました。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_011087.jpg
通りがかりの人も気軽に食べれるように、こんなところにもお菓子が置いてあります。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_03361.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5Mk2 & 14-150mm
こうやって次から次へと集落をまわり、全部回り終えるのは夜になってしまいます。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_071360.jpg
SONY α7II & 16-35mm F4 以下同データ
中には「おーい、うちの子もも撮っといてくれや!」
と声がかかったりしますから、できるだけいいポーズをとってもらって、来年はこれをプリントして持って行くことになります。
五年もしたらきっと私たちも準村民になれるでしょう(笑)
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_095553.jpg
ここまで来ると初鬼の彼も大人たちも相当くたびれています。
私たちも6時間近く一緒に動いていますから、かなり疲労感も襲ってきます。
でもそんなことは言ってられないのです、祭りはまだまだ続いていくのでありました。
佐渡へ佐渡へと #LEICA V-LUX #SONY α7II_c0065410_0183646.jpg
LEICA V-LUX
また来年、新しいプリントを持ってでかけます。
来年はどんな祭りになるでしょう。
by nontan91 | 2016-06-08 00:27 | V-LUX
<< 回転花火銀河の夜 #PENTA... デネブと北アメリカ星雲 ful... >>