君は山椒魚なのか?それともイモリ君か? #PENTAX645Z
池の中でうごめく生物を見つけた。
以前にも山椒魚は見たことがあるし、卵も確認した。
だから、てっきり山椒魚だと思っていたが、もどってPCでよく見てもワカラン。
イモリかもしらん。
君は山椒魚なのか?それともイモリ君か? #PENTAX645Z_c0065410_0202465.jpg
画像クリックで拡大できます PENTAX 645Z & 150-300mm F4.5
遠いので捕まえるわけにもいかんし、池のふちは底なし沼のようにズブズブと長靴が潜っていく。
白い泡状のものはおそらくモリアオガエルの卵が孵化するときに落ちたもの。
それを何十匹も集まって食べていた。モリアオガエルではないことは間違いない(笑)
君は山椒魚なのか?それともイモリ君か? #PENTAX645Z_c0065410_0251323.jpg
どなたかわかる方がいたら教えていただきたいのです。
憶測でも希望的判定でもかまいません(笑)
君は山椒魚なのか?それともイモリ君か? #PENTAX645Z_c0065410_0283469.jpg
採られるといけないので場所は伏せますが、こんなところ。
別にこの子たちを撮影しに来たのではなく、全くの偶然の出会いでした。
もうこんな季節になったのですね。これを見てそろそろギンリョウソウの季節だということを思い出し、
いつも撮りに行く場所を検討したのですが、一ヶ所はまだ通行止め。
もう一ヶ所はクマが出るらしい!?今年はダメかな?
by nontan91 | 2016-06-19 00:35 | PENTAX645Z
<< 魚止めの滝で川に落ちたこと #... 干潟星雲M8と三裂星雲M20 ... >>