SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H
sdQuattro H に手を出す予定ではなかったんです。
sdQ「並」の写りがそれほどでもなかったのも一因でしたが、sdQ H がDNGに対応した!というアナウンスのを見て心が変わりました(笑)

ご存知とは思いますがRAW画像というのは各社各様で、それぞれのRAW現像ソフトを用いないと展開できません。
それでは大変不便ということで共通のソフトで展開できるように企画されたのがDNGというRAW形式です。
LEICAやPENTAXの一部がすでに採用していますが、早い話がAdobe Photoshopでダイレクトに開ける、ということです。

いままで使われてきたSIGMAのSPPというソフトはとてもトロく、展開しているうちに夜が明ける(笑)
sdQ Hの画像がDNGに対応したということで、Adobe Bridgeで開いてCamera Rawでダイレクトに編集できて
そのままPhotoshopに移行できる、なんと簡単なんでしょう?

まさに、あっという間です。今までの苦労は何だったのでしょうか!?
しかもsdQ Hの背面モニターの画像と寸分たがわない絵がそのまま出てきます!
SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H_c0065410_2392061.jpg
画像クリックで拡大できます SIGMA sdQuattro H & 35mm F1.4 DG
SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H_c0065410_2444984.jpg

SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H_c0065410_2474864.jpg

SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H_c0065410_2484715.jpg

SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H_c0065410_252244.jpg

SPPの呪縛 #SIGMA sdQuattro H_c0065410_2522622.jpg

sdQuattro「並」の方もいずれファームウエアのバージョンアップでDNGに対応するとのことですが
できるだけ早い対応をお願いしたいものです。

また、DP QやMerrill、SDシリーズへの対応も是非に!
シグマさん、がんばって!!
悪いけどSPPはもういらん(笑)
by nontan91 | 2016-12-25 03:01 | sdQuattro H
<< 今年も暮れて #SONY RX... 休日はパスタで SONY RX... >>