路地裏の快楽 Hoi An,La Cité antique VI #SONYRX1RII
ホイアンに行く前にネットでいろいろ調べていたら、ある人の旅行記に
「ホイアンは路地裏が面白い、というから行ってみたが何も無くてつまらなかった」というようなことが書いてあった。

それはわかります。
普段から路地裏を眺めている人でないと、その面白さは理解できない。
時と場所、その場の光、人の動き、いろんな要素が揃ってきて初めて、おお!これだ!(笑)

自分も風景写真出身なので、路地裏など見向きもしなかったがN潟や全国のスナッパーに巻き込まれて
今では路傍の石を愛でることこそが最高の喜びであると信じている(笑)
c0065410_22545183.jpg
SONY RX1RII 画像クリックで拡大できます  Click to enlarge


ホイアン旧市街の路地はほとんど危険なところがないように思う。
夜間でも積極的に通り抜けてみたいところが多い。

イスタンブールなどは迷い込んだら出て来れない怖さがあるし、当時のGPSの精度が悪くて
iPhoneのMAPをみても自分がどこにいるかわからない。当たり前のように路地一本、二本ずれて表示されるので
曲がりくねった路地ではとんでもない方向に連れて行かれる。二三度迷路に迷い込んで冷や汗が流れた。
c0065410_22545609.jpg



リスボンには夜はけして行ってはいけないという路地の多い地域がある。
悪いやつは寝ぐらに帰るはずの早朝に行ってみたが、やはり怪しいので早々に引き返した。
日本でも路地の奥まったところで猫の写真など撮っていると「お前人の家の前で何してんだ?」と
不審者扱いされることがあるので、どこへいってもやりすぎは禁物だ。
c0065410_22555350.jpg

ホイアンはご覧の通りで、路地もそれほど入り組んでいるわけでもなく
通り抜ければ大きな道路につながっているので比較的安心して散策が出来る。
何もないと思っていたら突然狭いところにレストランが出てきたり、フルオープンの床屋さんが出てきたり
と観光客相手の店が多いメインの通りよりよほど面白い。
c0065410_22554711.jpg
ホイアンに来たらぜひ路地裏探訪に出かけてみてください。



そうそう、我が家のインターネットは回復しました。
ケーブル部分が焼ききれたと思っていたら、実はそのケーブルを中継する数台のハブがぶっ飛んでたんですね。
結局ルーターとハブの交換で事なきを得ました。



久しぶりの今日の一枚は

ブルーノ・マーズのCDで「24K Magic」

グラミー賞など見ていても、いまだに強いですね~歌もダンスも抜群です。
ハワイのホノルル出身、お父さんがプエルトリコ、お母さんがフィリピンと多国籍。
小さいときからいろんなジャンルの音楽を聴いて育って今では数え切れないほどの賞をもらっているシンガー。
数年前グラミーで初めて聴いてからファンになりましたが、どの曲も聴いていてハッピーになれるんです。
聴いていると自然に体が動き出してくるのですが、私の場合はどうやってみても盆踊りにしかならんのが悔しい(笑)





by nontan91 | 2018-02-16 00:11 | RX1RII | Comments(4)
Commented by minton at 2018-02-16 18:06 x
あまり詳しくないけれどブルーノマーズっていいですよね。歌がとても上手いのに歌い上げないというか体全体で魅せる。ラジオやテレビで流れるとワクワクします。
路傍の石の主人公の一文字が祖父といっしょということもあり子供のころ映画で見てかなり印象に残りました。
ちゃんと奉公しないと名前まで略されちゃうのかって辛い気持ちになったこと思い出します。
時間によって同じ路地も表情を変えますが、異国の地だと安全であろうと思いながらも緊張があると思います。
でもこの写真、入った人じゃなきゃ撮れないし入ったからってびびったら撮れないのですごいと思います。

Commented by zbjsower at 2018-02-17 08:35
のんたんさんは凄いスナッパーですね。
どれもパワーを感じる写真ばかり。
1枚目は街灯の色と壁の色が摩訶不思議な色合いを出していて・・・私ならきっと人が居ない風景を撮ってたんだろうなあ~というところでこの写真。
さすがです!
2枚目も私には到底撮れないスナップ!
3枚目は大きな段ボールが傾いてるのが面白く感じたのですが、これ、何か運んでいる瞬間を切り取った写真なんですね?
日本でも不審者扱いされることも・・・という事ですが、こんなにいい写真を撮り続けるにはそのくらいの情熱が無いとダメなんでしょうねぇ・・・
Commented by nontan91 at 2018-02-18 23:38
★mintonさん>

こんばんは~^^
ブルーノ・マーズ、いいですね。
車の中でガンガン聴いてます、歌が深刻にならんのがいいです。
異国の路地はやはり怖いですね。夕方など日が暮れかかったときは
いいな、と思っても二の足を踏むことがあります。
観光客がほとんどいないところに入るときは怖いですね。
Commented by nontan91 at 2018-02-18 23:45
★zblsowerさん>

こんばんは~^^
いやいや、私なんかスナップ専門でやってらっしゃる人たちの
足元にも及びません、それらしいのを撮ってるだけです(笑)
誰か人が来ないかな~と思ってると意外と来てくれるもので。
ダンボールはお店から空き箱を持ち出してきたのですが
バランスを崩して落しそうになってるところです(笑)
時々不審者のような目で見られますが、にっこり笑って切り抜けてます(笑)
<< 奇祭どんつき祭りが始まる #S... 雪は降り続く、雷でルーターが壊... >>