二王子ダイヤモンド frosty morning #FUJIX-Pro2
久しぶりに福島潟へ出かけた。
休日の朝に晴れてくれることなど珍しいから何としてでも早起きしたかった。

ところが起きられない!
何度も目覚ましのスヌーズを止めてやっとの思いで現地にたどり着いたのが日の出の10分前。
カメラ3台と三脚を2本セットしていたら日が昇った。

この時期には二王子岳(にのうじだけ)の山頂から日が昇る、ダイヤモンド富士ならぬ、二王子ダイヤモンドが見られるのだ。
大慌てでシャッターを押した。
c0065410_22043582.jpg
FUJI X-Pro2 & XF 18mm F2 R 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


この日の朝の気温は-3℃。
霧が出てくれないかと期待したけど、何もなし。

そのかわりビッシリと霜が降りてくれた。
当地でこれだけの霜が降りてくれることはあまりないことなので
機材などその辺に置きっぱなしであたりを駆け回る。

真冬と違って日が昇るとあっという間に溶けてしまうから、時間との競争なのだ。
c0065410_22044136.jpg
XF 60mm F2 R macro

こんなとき軽い機材は有難い。
被写体は水の中なので、手を思いっきり伸ばして何枚もシャッターを切る。
ぶれてないものをあとで探すことにする。残り枚数を気にしなくていいデジタルならでは、の撮り方かな。

霜がほとんど溶けてしまって写すものがなくなったところで引き上げる。

今日は彼岸の入りなので、帰りにお寺に立ち寄りお布施と護持会費を納めお墓を少し掃除した。
何故かいつもの花屋が開いていなかったので彼岸の中日にでも改めて持ってこようか。

by nontan91 | 2018-03-18 23:00 | X-Pro2 | Comments(4)
Commented by SAKURA at 2018-03-19 10:33 x
よい写真のための努力、のんたんから学ぶことは大きいです。
朝、寒いとなかなか~難しいですよね。(笑)
ある程度、ルーティンにしちゃうことが大切かもしれませんね。関東にはない光景、いつも嬉しいです。
Commented by nontan91 at 2018-03-19 22:09
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
その努力が効かなくなってきてるんですよ。
年取ったら早く起きられるはずが、まったく起きられないんです(笑)
寒くても暖かくてもそれは同じです。
やっぱり日の出前後のいい風景に出会うためには車中泊しかないですね。
関東にはない風景ですか、探せばあるかもしれませんよ^^
Commented by zbjsower at 2018-03-20 15:46
日の出10分前!
それでもこんな傑作が撮れるなんて、やっぱりさすがです!!
そしてカメラ3台、三脚2本というところがもう・・・
私とは気合いの入れ方が違いますね@@;
だからこそのこの写真。
私もこんな風に、写真にどっぷり浸かってみたいと思ってしまいました。
Commented by nontan91 at 2018-03-20 23:14
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
ホントは日の出1時間前には現地について準備してなきゃいけないんですけど
ダメですねぇ~歳はとりたくないです(笑)
夜明け前後は一秒で状況が変わるのでレンズ交換している暇がないですから
高倍率ズームを使うか、広角、標準域、望遠と3台持っていって並べるのが
多分効率がいいかな?と(笑)現場に行くまでは重たいですけど
駐車場からそれほど遠くないのでこんなことも出来ます。
<< 福島潟の夜明け Day bre... 雪のある風景 #FUJIGFX50S >>