日の名残り The last scenery of the day #FUJIGFX50S
風邪がやっと治って病み上がりという状態ではあったけれど
あまり春の日が美しいので海岸へ出てみた。
久しぶりにたっぷりと太陽の光を浴びるとなんだか元気が出る。

「日の名残り」はカズオ・イシグロ氏が書いた小説。
原題は「The Remains Of The Day」ノーベル賞を受賞して話題となった。
アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソンで映画化されている。

重そうな映画のような気がして見てはいないし、本も読んでいない。
近々見てみようとは思っているが、どっちから先に手をつけようか?
c0065410_22055575.jpg
FUJI GFX 50S & GF 23mm F4 (以下同データ)画像クリックで拡大できます Click to enlarge


春になったとはいえ、海から吹きつける風はかなり冷たい。
カメラは防塵防滴だからいいかもしれないが、人間はそうはいかない。
15分も海岸にいると手が凍りそうになる。世の中梅だ、桜だと言っているが本当の春はここではまだ少し先になる。
c0065410_22060252.jpg

久しぶりに硬水で入れたコーヒーが飲みたくなってピレネー山脈の伏流水を買ってきた。
硬度は172mg/lなのでそれほど強いものではない。
日本の定義ではカルシウムやマグネシウムなどミネラルの量が100mg/l以下が軟水。
100mg/l以上が硬水ということになっている。日本の水道水はほとんど軟水。

硬水でコーヒーを入れると豆の粉は軟水で入れるより膨らみがよく
苦味が強く出る。もう少し苦味が欲しいなと思っている人は試してみるといいかもしれません。
c0065410_22060703.jpg

おもしろいことに硬水で肉などを茹でるとアクがたっぷり出て柔らかく仕上がります。
シチューなど西洋煮込み料理は硬水がいいですね。

ただし、日本料理では旨味の元になるアミノ酸などもアクとして外に出してしまうため
微妙な味が決め手となる和食やお米を焚くのは軟水の方が向いているといわれています。

パスタは硬水の方がいいようです。
水の中のミネラルがパスタのでんぷんと結合して硬くなりあのコシを出してくれるのだそうです。
茹でるときに塩を入れるのも実は塩味をつけるだけでなく塩の中のミネラルがパスタのコシを出す工夫らしいですね。

夕方までこうやって凍えるまで海岸にいるとなんだか温かくて美味しいものを食べたくなってきます。
日が沈むころまで海の近くを歩き、お腹をすかして家路に着いた。

by nontan91 | 2018-03-27 00:37 | GFX50S | Comments(6)
Commented by Masa_ls at 2018-03-27 22:54
えっ風邪を・・・
なんとかの不養生^^;
この所、精力的に行動されていたようにお見受けしますが^^
まあほどほどに
ところでコメントもせずずっと拝見してましたが
最近の画像凄いですね~何か奥の手を隠してます?^^
何と言ったらいいのか言葉が見つかりません^^;

Commented by nontan91 at 2018-03-28 14:47
★Masaさん>

こんにちは~^^
年に一回か二回は風邪引いてやらんとねぇ。
それはすっかり治りました。
お天気いいから外に出て行かないといけません。
Masaさんも歩けるようになったみたいですから、リハビリがてら
写真撮りに出てくださいね^^
>画像がすごい?最近は撮影に出かけてもお天気に恵まれないことが多かったので
このところの晴れ間で一気にストレス解消されたのでしょう?
Commented by minton at 2018-03-28 15:07 x
地元に1か所225.5という硬水の湧く泉があります。
行く機会があれば汲んで来ようと思います。
1枚目、絵画のようだと思いながら2枚目に。これまた美しい。
生来美しいものが美しく写るのは普通のことですが、こんなものまで美しく写せるのはのんたんさんのセンスです。
Commented by nontan91 at 2018-03-28 23:58
★mintonさん>

こんばんは~^^
225.5というと結構な硬度のお水ですね。
きっと大昔は海の底でサンゴや貝類が石灰化したところを
通ってきている水なのでしょうね。
それで料理を作ってもおもしろいかもしれません、他人事ながら楽しみですね^^
この二枚目のうずもれた家はどうやって撮ったらいいか
わからないので360度まわってすべての角度から撮りまくりました(笑)
Commented by jun.k at 2018-03-31 18:48 x
GF32-64mmF4 R LM WRではどうしても広がりが足りないときがありGF 23mm F4を最近検討しています
年明けのキャッシュバックキャンペーンの時購入すればよかったのでしょうけど、価格が価格だけにスルーしてました
35換算18mm、アドバイスありましたら御願いします m(__)m
Commented by nontan91 at 2018-04-02 23:38
★jun.kさん>

こんばんは~^^
私は風景を撮ることが多かったので、110mmより先に
23mmを購入してしまいました。写りはご覧の通りで
非の打ち所がありません。この時も23mmしか持たないで
海岸をウロウロしました(砂が飛んでくるのでレンズ交換できないのですが 笑)
新しいエントリーにも23mmの画像を数枚入れましたので
ご参考までに。これで撮り始めると他のレンズの出番がなくなるほど重宝しております。
jun.kさんにアドバイスなんてとんでもありません!
私が撮りたくても撮れない写真の数々、ため息つきながら眺めてます。
<< 古い写真を引っ張り出して 7y... 福島潟にて Frosty mo... >>