シアトルの空の下で 3 Livng in Seattle#FUJIXPro2
スタバ1号店前の人だかり。
シアトルへ来たらどうしても行ってみたい場所のひとつでした。
どこにあるかちっともわからず、ただスコットさんとシーラさんのあとをついていったらありました!
c0065410_22302682.jpg
FUJI X-Pro2 & XF 18-135mm(以下同データ) 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


こんなに小さなお店から始まったんですねぇ。
世界中のスタバの出発点になったところですから、もはや伝説。
N潟県だけで13店舗あるんですよ、すごいことですね。
コーヒーがそれほど美味しいか?というとそれほどでもないような気がするのですが、
ダークモカチップフラペチーノのファンです(笑)

おなじみのスタバの看板には人魚が描かれてますが、スタバが有名になるにつれて
あちこちからクレームがきたためにデザインを変更せざるを得なかったそうです。
それは、何かが露出していたために、そういうことになったらしいのですが。。

しかし、この1号店だけはオリジナルのままのデザインです。
写真を拡大してもわかるかどうか?
c0065410_22312017.jpg

スタバの1号店はPike Place Marketの側にあるのですが、市場の中では
鮭飛ばしで有名な魚屋さんがあります。大きな掛け声とともにパフォーマンスが始まるのですが
ちょっと離れたところにいて撮り逃してしまいました。
以前にNHKのBS、街歩きの番組でやっていたのを覚えていたので撮っておきたかった。

スコットさんとシーラさんが日本から来た友人のためにもう一回やってくれないだろうかと交渉してくれて
さて本番! ところが暗いのでISO6400、1/8000にしても鮭はよく見えない、探せばあるんですけど背景と重なってしまいました。
う~ん、残念!
c0065410_23130158.jpg
そのマーケットの裏手、展望のきく場所へ連れて行ってもらいました。
一人できたらこんな場所は見つけられなかったでしょう。
フットボール場とシアトルマリナーズの本拠地セーフコフィールドの向こうに
タコマ富士、マウント・レーニアが早々と雪を抱いた姿を見せている。

いや~見れてよかったですね~!
周囲にはマリファナの匂いが漂ってましたが(笑)
c0065410_22323555.jpg

場所は変わって、レイク ユニオンになるのでしょうか?
とても美しい場所につれてきてもらいました。
なんでもボートハウスというんだそうで、水の上に浮かんでいるお家が密集しています。
c0065410_22324410.jpg
昔、トム・ハンクスとメグ・ライアンの「めぐり逢えたら」という映画があって
トム・ハンクスがボートハウスに住んでいるという設定で、その時に使われた
ボートハウスが残っているのだそうですが、映画を見たはずなのにボートハウスが思い出せない(笑)

とにかく綺麗な所なのですが、水の上に浮かんでいるので建設コストも維持費もかかり大変らしい。
それでも、それだけのお金を出せる層には人気があり、ホテルやレンタルになっているところもあるのだとか。
c0065410_22324742.jpg

時々こうやって遊覧船がやってきてはこのあたりを覗いていくみたいです。
シアトルに台風は来ない?らしい(笑)


ちょっと更新が途絶えてしまいましたが、ウチの大判プリンターが調子悪くなってしまって
毎日大汗かいてます。壊れたらもう部品が無いですよ、といわれているので
治らなければどうしようかと焦る毎日です。



by nontan91 | 2018-10-09 23:47 | X-Pro2 | Comments(4)
Commented by SAKURA at 2018-10-10 14:52 x
マウントレーニャ、これが名前の由来だったんですね。
ちなみに私はベーシックな、アイスラスのLargeが定番商品です。。(笑)
Commented by nontan91 at 2018-10-10 21:55
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
マウント・レーニアが4372mもあるというのは知りませんでした。
あちこちから見えるのでよい目印になったようですね。
晴れているのに見えない日が続き、ダメかなと思っていました。
私も今の時期、ほとんどが普通のコーヒーLargeです。
そしてサンドイッチなど持って帰ります(笑)
Commented by zbjsower at 2018-10-11 10:36
スタバ1号店は、こんなところにひょっこりとあるのですね。
店前で演奏している人がいたり、犬を連れている人がいたり・・・
いい瞬間のスナップだなあ~と感銘を受けました。
鮭飛ばしの瞬間も面白いです。
色々なシーンがとっても新鮮に感じました。
Commented by nontan91 at 2018-10-11 22:50
★zbjsowerさん>

こんばんは~^^
それがですね~実はこの2秒後にもっと素晴らしい瞬間が訪れたんです!
もちろん、シャッターを押しましたよ。
でも、その瞬間ギターマンが横を向いて顔が1/3画面からはみ出してしまったのです!
あとでモニター見てガックリ。その直前の写真が一枚目です(笑)
何を撮っても見たこと無いわけですからずいぶんと観光写真になってしまいましたが
それはそれで仕方ないかとあきらめました^^;
<< 秋の銀河とアンドロメダ大星雲 ... シアトルの空の下で 2 Liv... >>