落雪の刻 #FUJIXPro2
連休最終日。
眠い目をこすりながら起きてみると、晴れている!?
しかも気温が上がっていないので木の枝にはたっぷり雪がついたままだ。

9時過ぎていたが、晴れた雪景色が撮れるのは最後かもしれないので
急いでバッテリーが充電してあるカメラだけ引っつかみ赤谷へ向かう。

あの場所にスポットライトが当たるわずかな時間に間に合うかもしれない?
半分凍って半分溶けた道を山へ走らせる。
c0065410_16055379.jpg
FUJI X-Pro2 & XF 18-135mm

間に合った!
小さな橋の上から雪の積もった欄干に両肘をつきカメラを構えてじっと待つ。
落雪はいつどこに起きるかわからないので三脚を据えていては間に合わないし、
ただでさえ狭い橋が積雪で通りにくくなっているので三脚はNG。

橋の反対側はご覧の通りの雪景色。
どうやっても絵葉書にしかならないけど、それはそれでシャッターを押してみたくなる。
c0065410_16055971.jpg

SONYでは真っ白な雪景色を撮ると右側が少し青みがかる。
効果の上で役に立つこともあるが、困ることの方が多いのでナチュラルなFUJIのカメラはありがたい。
積雪量はいつもの半分以下です。
c0065410_16061930.jpg

スポットライトが無いとこんな感じ。
でもまあ、これはこれで^^

お昼近くになって帰ってきた。
朝、おいなりさんを一個食べただけなので猛烈にお腹がすいた。
近所のお店をまわってみたがどこも満員で結局コンビニへ行くことになった。


今日の一枚は

アイザック・スターン(vn)とアレクサンダー・ザーキン(p)で、フランクのソナタ イ長調。
ドビュッシーのソナタとのカップリング。


フランクのソナタといえば、ティボー(vn)、コルトー(p)の超名盤がある。
それはもう、人智を超えた演奏で音楽の神様が降りてきたとしか思えない。
ただSPレコード時代のものなので、デジタルではなかなかその凄さが伝わらない。

野村あらえびす氏は、その著書の中で「わけてもそのコルトーとのコンビで吹き込んだフランクのソナタ イ長調と
ショーソンの協奏曲 ニ長調など、レコード界の至宝的なものであり・・・」と記してある。
あらえびす氏の著書、「名曲決定版」中公文庫 上下 はSP時代の音楽家をほとんど網羅し、
多少の好みはあるにしても正しくその音楽性を理解し、偏らず私たちにいろいろなことを教えてくれるバイブルともいえる本で
何度も読み返したものだが、実際にSPを聞くまではこの人の言ってることはよくわからなかった(笑)

で、このレコード、いつも行くお店で「誰が弾いてるかわかる?」と言われ
しばし聞き込んで、「?・・わからん、上手いのはわかる、フランクをこれだけ弾けるんだからそんじょそこらのガキではない?・・・」
笑いながらジャケットをみせてくれた。「ス、スターン!?」

さすがスターン! と感心してそのまま持ってきてしまった。
1年に2回くらいは聞く(笑)2000枚くらいレコードがあるから当然ターンテーブルに載らないものもあるので
そのうち100枚くらいに減らしたいと思うのだが、年齢と共に今まで聴かなかったものを聞き出したりするものだから
捨てられないでいる(笑)買い戻したいと思ってももう手に入らないものばかり。




by nontan91 | 2019-02-11 17:54 | X-Pro2 | Comments(6)
Commented by zbjsower at 2019-02-12 17:48
のんたんさんの写真への情熱が伝わって来ます。
私も見習わなきゃ!!
スポットライトの光景は本当に美しいですね。
晴れた雪景色ならではと考えると、確かにこんなロケーションでの撮影の機会というのは僅かなものなのでしょうね。
素晴らしい光景をありがとうございます。
Commented by SAKURA at 2019-02-12 18:50 x
いや~こういうのを見るとシビれますね。。(笑)
ちゃんといつもの場所、あるんですね~~ 私も修業をして自分の場所を見つけたいと思いますね。
Commented by pretty-bacchus at 2019-02-17 19:52
すばらしいですね〜〜〜!
なんとお若いことでしょう! 脱帽です。

でも、きっと今のうちですから、ますます走って撮って、そして私たちを楽しませてくださいね。

Merci 1000!

Commented by nontan91 at 2019-03-04 21:46
★zblsowerさん>

おばんです~^^
すいません、またお返事が遅れてしまいました。
今年の冬はさっぱり雪が積もらなくてなかなか雪景色を
撮影できませんでした。こんな年も珍しいです。
もっとも、この場所の近くに住んでいる人たちは雪下ろしの
回数が減ってありがたかったそうです。
ただ山の中の雪が少ないと雪解け水が少なくなるので
ダムの貯水量が減り暑い夏には困ってしまうのかもしれません。
八歩丸く収まるのは難しいですね。
Commented by nontan91 at 2019-03-04 21:48
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
こういう場所もずいぶん昔に見つけたところで、最近は
ほとんど知れ渡ってしまい、自分だけの、と言う場所は
少なくなってしまいました。これだけネット社会になると
秘密の場所などと言うものは無くなってしまいますね。
Commented by nontan91 at 2019-03-04 21:50
★pretty-bacchusさん>

こんばんは~^^
お返事が遅れてすみません。
ネットを見ている時間もあまりありませんでした。
元気ですのでご安心ください^^
<< やろもち 赤谷 #NIKOND... 6時間飲みっぱなし!? #SO... >>