カメラを落っことしたこと broken #SONYRX1RII
落っことしちゃったんですねぇ。
ショックで食事も喉を通らず。

でもなんとか戻ってきました。
右側が修理を終えたカメラ。左は交換した部品。
ん??? 同じじゃねぇか?
c0065410_17390152.jpg
FUJI Xpro2 : XF 35mm F1.4 R


まず、ポップアップ式のEVFがぶっ飛びました。
部品を拾い集めてその足でTカメラに駆け込み修理をお願いしました。
後日見積もりが出て、EVFだけでなく、一体型の鏡筒にも歪みが入ったらしく解像度の出ないところがあるので
レンズ含めて交換です!!と言われました。修理代は実売価格の1/3!

しかし、こいつは自分のカメラの中でも特に大切なもの。
考えた時間は3秒間「お願いします!」

戻ってきてビックリ!
早い話がセンサー部分と背面液晶以外は全とっかえ!!
c0065410_17390609.jpg
RX1RII

落っことす直前に撮っていた写真。新潟食の陣でとても美味しいピザマルゲリータを注文して
熱々のを受け取ろうとした時、ハンドグリップに手を通していたと思ってカメラを放したら、スッと手を離れていってしまったのです。
地面に激突するまで1秒もかかってないはずなのに、スローモーションで5秒くらい見ていたような気がします。

ぱきっ!

乾いた音がしました。
EVFが飛んでいます。あわてて部品を拾い集めました。
お姉さんが、こっちにもありますよ~。 ありがとう。
c0065410_17392615.jpg
SONY RX1RII

で、戻ってきたカメラで初めて撮った写真がこれです。
完全に復活しました。単焦点はいいですね。
交換できないのが潔くていいじゃないですか。

GRやSIGMA DPシリーズ、Leica Qもいいですね。おっと、FUJIのX100Fも。
歳をとったらコンパクトで持ち運びの楽なものに切り替えていこうと思っています。
落っことさないようにハンドストラップはやめて首からぶら下げるストラップに交換しました。


今日の一枚は

パブロ・カザルス(vc)で、バッハの無伴奏チェロ曲集。

こればかりはSPでは手に入りませんでした。
もしあったとしてもきっと法外な値段になっていたことでしょう。
LPに焼きなおしたものでフランスEMIのリファレンスシリーズはなかなか音がよい。
再生装置によっては目の前でカザルスが演奏してくれているように聴こえるはずです。
以前に出た日本の東芝EMIのシリーズもいい音がしています。
国によって好みの音があって音源が同じでも、違う録音になるのは面白いですね。

音楽を聴かないで、音だけ聞いている人はチェロのゴリゴリした音の再生や、胴鳴りが如何に聞こえるか
それしか言わない(笑)カザルスの音楽性なんか二の次なんですね。


by nontan91 | 2019-03-13 18:52 | RX1RII | Comments(2)
Commented by SAKURA at 2019-03-14 14:50 x
ははは~口に出したくはないけど、重たいのはとにかく響きます。(笑)  昨年末、購入したRX100MK5Aですが~なかなか、AFも早いしセンサーが素晴らしいです。よって、コンパクトばかり持ち出しています。(笑) しかし、10万の修理費ですか~痛いですね。ふつーだったら、1台か1本カメラかレンズが買えていますよ。。
Commented by nontan91 at 2019-03-24 20:50
★SAKURAさん>

こんばんは~^^
またまたお返事遅くなってしまいました。
まあ、高い修理費でしたけど、稼働率の高いカメラなので
仕方ないですね~。あとは落さないように気をつけます。
100M5Aはいいみたいですね、ポケットに入るのでいつも一緒みたいなカメラになりますねぇ。
次第に大きなカメラを持ち出す回数が減っていくのが寂しいですが
これまた仕方のないことだとあきらめてます。
<< X-T30 見参! #FUJI... 春の如く #SIGMADP3M... >>