ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9
2012から2013にかけて訪れたイスタンブール。
当時はまだ安全で、一人で路地裏に迷い込んでも危険を感じることは無かった。
その後政情不安定になり、大統領の政策に反対する市民のデモ、例のISによるテロなど相次ぎ、
ツアーに紛れ込んで行動を共にするのならともかく、ひとりで夜中に歩き回るのは、ちと怖い状況になった。

それでも自分の中ではもう一度訪れてみたい都市の筆頭にあるのがイスタンブール。
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_22483939.jpg
Leica M9 & Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. 画像クリックで拡大できます Click to enlarge


当時、iPhone 4が手元にあったが、GPSの精度がいまいちで旧市街の細い路地に迷い込むともういかん!
平気で路地2本分くらいずれたところを指し示すので、どこを歩いているのか見当がつかなくなってしまう。
そうなると自分の勘だけが頼りで、何度か元の場所まで戻ってやり直し、ということがあった。
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_22485332.jpg
Elmarit-M 28mm F2.8


観光地に近いところだけ歩いている分には特に問題なく、魚屋さんの前ではずいぶん撮らせてもらった。
この街では、ネコは神様の贈り物と言われ、とても大事にされていた。
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_22513684.jpg
Elmarit-M 28mm F2.8


Istanbul KartというSuicaのような何でも乗れるカードを手に入れてフェリーでボスポラス海峡を何度も渡り
アジア側とヨーロッパ側を歩ける場所はくまなくまわった。このころは足も丈夫だった。
今はすぐにくたびれて半分もまわれないだろう(笑)
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_22515002.jpg
Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.


海峡を横断するのは、だいたい20分くらいで何箇所かの港に着ける。
そこからまた別の港に行く船が出ているので一日に何度も乗船しては見知らぬ街を探検した。
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_23192618.jpg
Elmarit-M 28mm F2.8


食い物は美味い。
いままで行った国の中ではベスト、特にスイーツの美味しさは他と比べ物にならない!
こうやって路地裏の地元の人しか行かないような食堂でも美味いものを必ず食わせてくれるのだ。
もちろん、言葉は通じなくとも身振り手振りでなんとかなる。上の写真の右端のおじさんが私にそっくりだといってみんな笑うのだが・・・
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_22525683.jpg
Elmarit-M 28mm F2.8


ここは東南アジアとはまた違った活気があった。
食い物から比較すれば、こちらの方がずっと好みなのは間違いない。
とにかくあれも食べてみたい、これも食べてみたい状態で、店を見つけるたびに手を出していた(笑)
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_22560194.jpg
APO Summicron-M 75mm F2 ASPH.


リスボンつながりで過去の旅行から最近画像を引っ張り出しているが、
以前は気がつかなかった面白いものがたくさん眠っていることがわかった。
いつかまとめてみようと思って整理している。
ライカの遺したイスタンブール Istanbul #LEICAM9_c0065410_23471877.jpg
Summilux-M 35mm F1.4 ASPH.


イスタンブールには成田から直行便があるので助かる。
何度も乗換えというのは国内線でもくたびれる。
沖縄の与那国島に行った時がそうだった、三度も乗り換えるといい加減疲れる。
もっとも台湾からたった100kmしか離れていない場所に行くのだから仕方ないことだけど、
与那国島ももう一度行ってみたい。


by nontan91 | 2019-06-04 23:58 | M9
<< 海辺で on the sea ... 青の夜明け Dawn in b... >>