大内宿蕎麦異聞
福島県南会津の山の中、昔ながらのかやぶきの家が建ち並ぶ大内宿。
-4度の寒さの中、このお家だけがフルオープンにしてお客を待っている。
商売とはいえ、見上げた根性だ!そして、私は看板の「ねぎ一本で食べる ねぎそば」に
強く心を惹かれてしまった。
大内宿蕎麦異聞_c0065410_13305739.jpg
結局このお店ではいただかなかったのだが、帰り際、別のお店で食べることとなった冷たい「高遠そば」。
これが出てきて驚いた!箸ではなくネギに蕎麦を引っ掛けて口に運び、一緒にネギも食べるのだと、女店員さんがケラケラと屈託なく笑う。
大内宿蕎麦異聞_c0065410_13371633.jpg
噂には聞いていたが、これを食べるのは初めての経験。しかも蕎麦には辛~い大根おろしも乗っている。

意外と蕎麦はネギに引っかかってくれる、一口食べる~まず大根おろしがカライ!
続いてネギもボリッ、甘みが口に広がったのもつかの間、カラァァァァ~~~~~イッ!!!
あとはこれの繰り返し・・・蕎麦だけ食べていれば結構いけるのに、これではネギ食ってんだか
ダイコン食ってんだか、蕎麦食ってんだかワカラナイ(T_T)

次に来る時は、ネギと大根おろしを抜いてもらおうか(^^;

一枚目 CANON EOS 5D EF28-300mL IS
二枚目 PANASONIC DMC-LX1
by nontan91 | 2006-01-24 13:50 | グルメ
<< 消防訓練 晴れているうちに >>