冬に咲く
米粉に食紅を混ぜて色とりどりの小さなお団子を作り
枝にさして、新年の玄関を飾るお花の代わりにする。
冬に咲く花のない雪国で、少しでも華やかに見せる知恵。
雪のないところでもやってますかね~?
冬に咲く_c0065410_13124824.jpg
takaさんに教えてもらいました、繭玉です。
昔は養蚕がうまくいくようにとの祈りを込めて作ったのだそうです。
今はほんとの飾りになってしまいましたね、いわれすら忘れていました。
これも、福島県の大内宿で。
帰り際に見つけた。

明日は晴れて放射冷却という天気予報を信じて裏磐梯の秘密の場所へ出かけます。
雪道を(道無い?)スノーシューで約一時間歩いていかないとたどり着けませんから、
公にしても誰もこれないんですが(笑) ただ-15度近くになってくれないとうまくない。
賭けですね、うまくいかなければくたびれ損です^^

CANON EOS 5D EF28-300mmL IS
by nontan91 | 2006-01-28 13:15 | 風景
<< お詫びと訂正 先人の知恵 >>