お地蔵さま
7月23日は、この辺のお地蔵様の日。
各集落ごとのお地蔵様をきれいに飾って、ばあちゃんたちが守りをする。
日が暮れる頃になると、子供たちがやってきてお地蔵様にお参りをして、用意されたお菓子を貰って帰る。
お地蔵さま_c0065410_12555271.jpg
写真は新発田市五十公野(いじみの)地区のもの。ここのすごいのは、なんてったって交差点のど真ん中にあることだ。
昔は田んぼの中にあった普通のお地蔵さんが、気がついたら交通の要所となっていて、
動かすわけにもいかず、今に至っているのだ。ばあちゃんたちはお尻を半分道路にはみ出して座り込んでいる。
そのままでは暗いので、左側の車のライトでスポットを浴びたときにシャッターを押した。
お地蔵さま_c0065410_134255.jpg
ここへ来るのも3年連続。ばあちゃんたちともなじみになって、私が何撮ってても普段通り^^
メンバーの顔ぶれに変わりがないのでホッとする。こういう風習はいつまでも残していって欲しいものだが、
受け継いでいくものが絶えないようであってくれればいいなと思う。

本当はTomさんちの近くのお地蔵さんにもまわりたかったが、連絡をしたときにはすでに
お地蔵さんの前で宴会状態だったらしく(前日のレス↓)不通であった(笑)
来年はぜひ^^



オマケ

帰りに寄ったコンビニ、羽蟻が大発生して、ガラスにびっしり!
画像はお店のハズレの方だが、明るい正面玄関は、上から下までビッチリくっついてうごめいている。
ドアを開けるのにとても勇気がいった(汗)
お地蔵さま_c0065410_1325318.jpg


EPSON R-D1s : NOCTILUX 50mm F1.0
by nontan91 | 2006-07-24 13:26 | 祭り
<< 海を見ていた午後 粟島瞬光 >>