苗名滝
落差55m。
水が塊となって落下してくる、その様は圧倒的でした。
じっとファインダーを覗いていると、滝つぼから竜が現れて逆に空へ登っていくような
そんな錯覚にとらわれるのです。そういえば、さんずいに竜と書いて【滝】!?
苗名滝_c0065410_1311934.jpg
昨日アップした笹ヶ峰牧場からほど近く、滝の駐車場から約15分の山道歩き。
整備されているとはいえ、新しい靴で行くのは避けたい。ドロドロになるでしょう^^
日本の滝100選のひとつ、苗名滝。別名「地震滝」、落下する水音が地震のようにあたりに轟いていたらしい。
古語で地震と書いて「ぬゐ」、ぬゐの滝が転化して苗名滝になったと言う話。
苗名滝_c0065410_13191020.jpg
じつはさらにここから上へ行く道があり、上流に二~四の滝がある。行きたかったがこのすぐ上で崩落箇所があり通行禁止。
一枚目の写真は、通行止めのロープを、ちょっとどけて数十メートル上に登って撮影した。
よい子はまねしないように(笑)

CANON EOS 1DsMk2 : EF28-300mm L IS
by nontan91 | 2006-08-01 13:26 | 自然
<< サファリ 霧の海 >>