期限切れ 2000 . 07
これは、初めてブローニーサイズのフィルムを使って撮影した記念すべき12コマのうちの一枚です。
被写体がみつからなかったので、再びウチの猫君、本家「のんたん」に登場してもらいました。

しかし、せっかくの記念の一枚が何故7年前の期限切れ?当然ですがすごい色!
実はこれには深ぁ~いわけがあるのです^^
期限切れ 2000 . 07_c0065410_12532946.jpg
80歳になろうというウチのバアチャン、昔から写真をやっていました。
先日、M3とM4を持って遊びに行ったのです。風景写真専門だったのでライカには縁が無く、
実物を見るのも触るのも初めてでした。ところが、M3を手に取った瞬間に、
「これはいいカメラだ~このファインダーは最高だね、スッとピントが合う!」
「この二回巻上げがライカの流儀なんだね~ポショッ、おお~っ!このシャッター音はすごい!
なんといういい音だ!!」
「だからみんながライカを持ちたがったわけだよ、シャッター押しただけでいい絵が撮れるのがわかる!」
とえらくご満悦。

ところがM4に持ち替えて、シャッターをカラ打ちして、首を傾げてる。
「モノとしての出来はM3の方がずっと上だね、悪くは無いけど・・・」って見抜かれてる^^;

そのあと自分がブローニーやりたいので、中古を捜してる、という話をしてたら、
「今使ってないのがあるから、持ってきてやるよ」
で、出てきたのがローライSL66! ついでにローライコード、ローライフレックスの135mm付きのやつまで!

涙を流しながら、ありがたく拝借して、ついでにフィルム装填練習用の期限切れフィルムまでもらってきた。
ところが、簡単に装填できたものだから、ついでに撮影しちゃえ~となったのがこの写真^^

でも難しい、被写界深度は浅いし、SL66はバコッ!という大きい音がするので
ネコも飛び上がる(笑) ま、これで中判がいつでも写せるので、ゆっくりやっていきますかね^^

まァ、歳から考えると、このまま返さなくてもいいかもしらん^^~(_★)\バキッ

ROLLEIFLEX SL66 : PLANAR 80mm F2.8 : Konica IMPRESA 50 期限切れ。
by nontan91 | 2007-02-09 13:29 | RolleiSL66
<< 小雪舞う 雪の朝 >>