a foggy day
10月28日、天気図から「霧のち晴れ」を予想して久しぶりに雄国沼へ向かう。
ここは麓から一気に標高1000mまで、かなりタイトなすれ違いもままならない林道を10kmほど登る。
いつもなら後輪を滑らせながら、ブイブイ行くのだが道路には落ち葉がびっしりで、とてもスリッピィ。
しかも途中から、霧の中、いや、雲の中へ突っ込んだらしく、先が見えなくなる。
自分の走っているところが直進なのかカーブなのかもわからない。超ノロノロ運転を強いられる。
次第にどこを走っているのかもわからない、奇妙な浮遊感覚に襲われ始めた。
a foggy day_c0065410_13161742.jpg
やっと金沢峠の上にあがったが、視界はよくなるどころか、ますます悪化する。
駐車場に停めたら、なんだか急に気持ち悪くなってきた。自分で運転していて酔ったらしい。
病み上がりのせいもあるのだろう、三半規管が麻痺したのか?

そのまま車の中で横になって寝てしまった。

登山者の車がやってきた音で目が覚めたときには、すっかり夜が明けていた。
気分は何故か爽快になっていたので、リュックを担いで沼に降りた。
相変わらず霧に覆われて視界はない。
a foggy day_c0065410_13251390.jpg
それでもじっと待っていると、どこかで雲の薄いところが出現して、スポットライトを浴びせてくれる。
この写真もそんな一瞬で、ここだけ霧が晴れて光が当たった。
三枚撮ったところで、また霧が覆い隠してしまい、もう二度と見ることは出来なかった。
前回のエントリーもその一瞬の一枚。

その時つけているレンズが的中すれば、何枚か撮ることができるが、あわててレンズ交換しているうちに
チャンスを逃がすこともしばしば。ズームレンズってありがたいものなんだな^^

おにぎりを食べながら、お茶を飲みながら広い湿原にただ一人、霧の晴れ間を待っていた。

EOS 1DsMk2 : ①Summicron R 50mm F2 : ②Tele-Tessar 300mm F5.6

注) 2枚目は1000ピクセルに拡大できます^^
by nontan91 | 2007-10-31 13:44 | EOS デジタル
<< 晩秋の森 冬の旅 >>