どっぺり坂
新潟市の中心街からちょっとはずれた、坂の街。
そう、パリで言えば、モンマルトル界隈だ(ちがう、違う(笑))

へんな名前だが、新潟の人はみんな知ってる(?)
ドイツ語のドッペル(二重、だぶる)に由来する。この坂の先に旧制高等学校の寮(六花寮)があって
寮生は夜な夜なこの坂を通って、遠くに見える繁華街へ繰り出していたらしい。
あまり夜遊びが過ぎると、当然落第をくらってしまう。

ちなみに旧制高校の及第点は60点。
この坂の階段は、それに一点足りない59段だったらしいから、この坂をより多く通ったものは留年するのだと^^
昔の人は粋な名前を考えたものだ。
どっぺり坂_c0065410_11651.jpg
11月25日。
この日は陽が昇る前からスタンバって、自転車で市街地から海まで走り回った。
出発点に戻ってきたら、5時間になっていた(笑)
小春日和で、気持ちのよい朝だった。

Rolleiflex 2.8C : Xenar 80mm F2.8 : ILFORD XP2 400
by nontan91 | 2007-11-27 01:11 | ローライ2.8C
<< 小春日和 魚沼の冬 >>