赤谷クライマックス
いよいよどんつき祭りのクライマックスがやってきた。
一枚目は神社のお堂の中でのもみ合い。
わっしょい、わっしょいの掛け声とともに押しくらまんじゅう。
そこにスコップなどで雪をぶっ掛けたり、天井にぶつけて粉々になった雪が降りかかる。
もうもうと湯気が上がってくる。
赤谷クライマックス_c0065410_2140425.jpg
それから先日アップした鳥居の外まで走っていって、そこでもみ合う。
これを何度も繰り返して、最後は神主の胴上げ、鳥居の外まで担いで持っていく。
赤谷クライマックス_c0065410_2143496.jpg
そして胴上げ。
最後は今年の「山大将」を胴上げする。
赤谷クライマックス_c0065410_21454415.jpg
万歳三唱でおひらき。
赤谷クライマックス_c0065410_2150181.jpg

昔は20人から30人は参加者がいてこのお堂も一杯になったのだとか。
「俺の若いときは半強制的だったからな~」と地元のご老人が話していた。
最盛期の祭りも見てみたかったが、これでもみんながんばっている。
来年もよろしくな^^
赤谷クライマックス_c0065410_21511499.jpg
でもやっぱり寒いんだ、神事が終わると飛ぶように暖かいお風呂の待っている我が家へ帰る。
この山道が結構長いのだ、またね~(笑)

EOS 1DsMk2 : EF16-35mm F2.8
by nontan91 | 2008-02-19 22:01 | EOS デジタル
<< バルバリー鴨のコンフィー 賽の神 その弐 >>