?
あれ、のんたんさんじゃねえか?
この魚なんだか知ってるかい?

先日藤塚浜で、知人が変な魚を持ってやってきた。

さっきな、堤防で釣りするのをみてたら、これがかかったんだよ。
ものすごい引きでな、やっと釣上げたんだが、見たこともない魚で
気持ちが悪いから、といって俺にくれたんだ。
どうやって食ったら一番ウマイだろうな?

やっぱり、塩焼きじゃないですか?
そんな顔してる(笑)
?_c0065410_23371752.jpg
家に戻ってきて写真を見せたら

これは、サヨリじゃないの!どうやってみてもサヨリ、それ以外にない!

と言われた。
ところが調べてみるとサヨリはせいぜい40cm。
これは、1m近くある!さらに調べると、これは「ダツ」と言う魚らしいことがわかった。
漁師にはサメより怖い、と言われているらしい。この歯のおかげで、刺されると抜けないのだそうだ!

おまけに、焼くとパサパサしてうまくないが、刺身は案外イケル、と書いてある。
うそ言ってしまった^^;
?_c0065410_23451026.jpg
なんで、この話を長々引っ張ったかというと、先週末の小布施、
7月17日にアップした食事処で、一番最初にこの「白ダツとゴボウのゼリー寄せ」が出てきて、
[ダツ]なるものを初めて食べたからで、この写真を思い出して感慨深かった^^
?_c0065410_23572360.jpg
もちろん、これはとても美味かった!
刺身以外にもこうやって工夫するといいのだな。
おかげで、どんどんお酒がすすんでしまった(笑)

D3 : Micro Nikkor 55mm F2.8
by nontan91 | 2008-07-19 00:00 | Nikon D3
<< 梅雨明け 美しい刻 >>