栂池自然園
連休初日、信州白馬の栂池自然園に出かけた。
自然園とかいうと、その辺の公園みたいに思われるかもしれないが、実は標高2000m。
ゴンドラとロープウエイを乗り継いでいく120haもある高層湿原だ。

木道が敷かれて整備してあるので、コースの前半は楽勝。
後半はプチ登山の様相を呈してくる。1時間ばかりのコースから、4時間超のコースまである。
当然、フルコースを目指したが、あまりに撮るものが多かったのと、ものすごい人出になって
とうとう撮影ままならぬ状態になったので、2/3ほどで引き返す。

まずは高山植物の代表格のチングルマ。
花が終わって羽毛が開きかける寸前のもの。
栂池自然園_c0065410_18152866.jpg
お天気はすごかった。
傘をさすほどの雨から突然の夏の太陽、霧雨からガスまで千変万化。
霧のしずくをまとったチングルマのきれいなこと。
栂池自然園_c0065410_1821184.jpg
花の種類は、これまたすごかった!
とっくに季節は過ぎていると思われた水芭蕉や、わたすげもフレッシュなものがあり、
このチングルマやニッコウキスゲも咲き始めたという状態で、まさに百花繚乱!!
春と夏の季節がいっぺんにやってきたようだ。
栂池自然園_c0065410_18254328.jpg
まったく、花好きには堪えられない^^

①②GX-100 ③D3 : Nikkor 300mm F4.5




木道でだんご虫のようにへばりついてチングルマを撮影するたまらさん^^
私は腰が痛くなるので、マクロは超苦手。手抜きの出来るGX-100にまかせた(笑)
きっとチングルマもたまらさんの方で、これより数段素晴らしいものがアップされるはず。
そちらも乞うご期待!
栂池自然園_c0065410_1833059.jpg

by nontan91 | 2008-07-21 18:34 | リコーデジタル
<< 誘惑 梅雨明け >>