夏井
弥彦山、はざぎ、頭を垂れはじめた稲穂。
こんなに美しい風景に出会えたことにただ感謝。
画像クリックで拡大できます
夏井_c0065410_0413332.jpg
弥彦山の後ろはすぐ日本海。
ということは、西のほうを見ているのだが、夕焼けではない。
午前5時18分、東は雲に覆われて何故か西のほうが朝焼けていた。
変だな~と思っていたら、このあと土砂降りとなる。

弥彦山は新潟県民のよりどころとなる弥彦神社のある信仰の山。
「はざぎ」はあぜ道にずらっと植えた木、お米を天日で干していたころ、この木に長い棒を横に何段も渡して
稲の束をかけていた。タモの木が多い。機械を田んぼに入れるのに邪魔になって伐採され
今ではほとんど見かけなくなってしまった。この夏井地区には保存されている。

はざぎの全盛時代を知っている人は、この夏井のはざぎを見て
「なあ~んだ、あっつらもん!(なんだ、あの程度のものが)」というが、ほんとに数えるほどの場所にしか残っていない。

D3 : Nikkor 15mm F3.5
by nontan91 | 2008-08-17 00:59 | Nikon D3
<< 夏の海 祈り >>